パーソンカメレオンのカイムのケージ内の観葉植物




引越しして家自体の環境が変わったため、観葉植物も以前の環境ではなんとか保てていたのに弱ってきた種類や、以前は細々と生きていたのに元気に生育しはじめた種類など、変化が現れてきました。






パーソンカメレオンのケージのレイアウト






写真は以前のマンションでのものですが、ちょうどカイムの手足の下に写っている白い茎の植物、「アグラオネマ・スノーホワイト」が既に徒長していたところに、引越しの際にたくさんの葉が折れてしまい、もういよいよどうしようもなくなってしまったので、ケージから出して居間で養生させて様子を見ることにしました。
元気が出てくるようなら、挿し木して仕立て直そうと思います。

スノーホワイトがあったところには、「ドラセナワーネッキー ホワイトストライプ」(写真右)の挿し木苗を置きました。
ちなみにまだ写真は撮っていません

また、以前はやっと生きていたという感じだった「チランジア・ウスネオイデス」(下の画像の左手前)が元気に伸び始めたので、今日、新たに2束注文してみました。
届くのがとても楽しみです
実は私の好きな「カラテア・メダリオン」も同じショップに入荷していて、どちらを購入するか迷ったのですが、同じく好きな「カラテア・マコヤナ」を長く保てた経験が無いので、今回は見送ることに。
同じ「ドラセナ」でも品種によって合う合わないがあるので、おそらくカラテアも品種によってうちの環境に合うものと合わないものがあるのではないかと思うので、いつかメダリオンにチャレンジするかもしれません。

低い位置にあるのでほとんど写真に写りこまないのですが、カイムのケージ内には「斑入りスパティフィラム」という観葉もあって、こちらも以前は枯れてしまいそうな雰囲気でしたが、現在は盛り返してきています。

冬は寒くなりそうな部屋なので、引っ越して最初の一年はカイムだけでなく観葉植物の様子も要観察という感じです






パーソンカメレオンのケージのレイアウト





↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       
関連記事

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

拍手コメント様

返信が大変遅くなってしまって、すみません。

望んで迎えた大切な命を思う気持ちは、きっと皆同じですよね。
小さな家族のためにがんばられた鍵コメ様の姿に、きっとお嬢さんの心にも優しさや慈しむ気持ちを育んだと思いますi-228
カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示