カイムを迎えてから5年目に入ります




パーソンカメレオンのカイム






今日はカイムをうちに迎えた記念日です。

昔は飼育が大変難しいと言われたパーソンカメレオンですが、考えてみると、その頃はショップに入荷する前に既に緩慢な死へと向かい始めている個体が多く、それを個人が家庭で立て直すには無理があったというのが真相のようで、CBが流通するようになった今では、そんな話は遠い過去になりました。

カイムと暮らしてきて思うのは、一番人気のパンサーカメレオンなどと比べると、シャイというか繊細というか、大柄な割に気が弱いところがあります。
カメレオンは個体差も大きいので、すべてのパーソンカメレオンについてではなく、あくまでカイムの場合ですが。

たとえばパンサーカメレオンは慣れると飼育者とばっちり目が合ってもなんともありませんが、カイムは他の生き物と目が合うのは生理的(ではなくて、本能的にですね)に嫌だそうです。時として、パーソンカメレオンが「陰気な種類」と言われるのは、カイムのような個体が存在するからでしょうか。
慣らせば慣れるのかもしれませんが、私の場合、わざわざ慣らすつもりはありません。

また、パンサーカメレオンはケージからの脱出法に気づくと脱走しますが、カイムは自分がテリトリーと認識した場所(ケージ内)からは、ケージの扉がいつも開放してあるのに、出てきません。もっとも、もっとおおらかな個体ならパーソンカメレオンでも出てくるでしょうし、ケージ内の環境にストレスを感じるようであれば逃げ出そうとするはずなので、ケージ内の環境がカイムの生命維持基準をクリアしているという証でもあると二足歩行の哺乳類は考えています。


飼育自体もパンサーの感覚で飼い始めるとちょっと勝手が違い、そう予想して迎えたものの、パーソンカメレオン仕様の飼育スタイルになるまでに細かいところでいろいろ戸惑いました。
カイムについては、隠れ潜んでいるつもりになれるスペースがあることがとても大切なようです。パンサーカメレオンと比べると、かなり慎重派です。

しかし結局、どんな種類のカメレオンを迎えても基本的なポイントをしっかり管理しながら、その個体の傾向に合わせて調整するのが一番だということを再々々々‥確認できました

今まであまり通院することもなく元気に暮らしてきたカイム。
そろそろおっさんの域に入り始めていると思いますが、おじいさんになっても元気でいてくれるように、これからも地道な観察と考察、そして出来る限り最善と思われる管理をしっかり続けていきたいと思います


↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       
関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カイムちゃんの家族記念日(?)、おめでとうございます(*^o^*)ノ

犬猫などとちがって、飼ってらっしゃる方も少なく、きっと最初は情報収集にも苦労されたんじゃないかなぁ~なんて、推察しています。

大切な家族ですものね(*^^*)
これからも、カイムちゃんが、できる限り長く、元気でいてくれますように。。。



No title

記念日おめでとうございます!

我輩なら、つい自分のペースで、ベタベタ接してしまいそうなところを、しっかりカイム殿にあわせてるリリスさんは尊敬します。
他のカメレオンに比べ長生きと言われるパーソン
お二人の末永い楽しい生活をお祈りします

Re: No title

マミマミさん、ありがとうございます!
コメントしていただけて、とても嬉しいですi-189

ご推察のとおり、最初は販売しているペットショップでさえ飼育の基本中の基本が分からず、「カメレオンは切花と同じですぐにダメになる」とさえ言われていましたi-241
それでも迎えたかった大切な命でしたから、「chameieon」とタイトルに入っている洋書を外国から手当たり次第取り寄せて、やっと1冊の飼育本を入手しました。
今ではネットや飼育者同士、ペットショップからもきちんとした情報が得られて、良い時代になりましたi-179

パーソンカメレオンの長期飼育記録は、日本では今、現役の飼育者によって大幅に更新されつつあるようで、日本での平均寿命は不明ですが、私の小さな家族として、カイムになるべく長生きさせてあげたいですi-228

寒さが本格的になってきましたが、お体に気をつけて、お嬢さんとともにがんばってくださいね!

Re: No title

ナオキチさん、ありがとうございますi-179

うちには犬もいるので、ベタベタ接する相手は犬限定にしています(笑)

パーソンとの生活はパンサーのいる生活と比べると、かな~り地味ですが、
これからも静かに楽しくカイムと同じ部屋の空気を共有していきたいです
(パーソンって、そんな感じです)i-237
カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知の上で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示