舌を失ったパーソンカメレオン


このブログは主にパーソンカメレオンのカイムの飼育についての個人的な備忘録です。
ブログというのは便利なもので、日付・カテゴリなどの分類が出来て、PCが突然クラッシュしても外付けHDやDVDがエラーを起こして空白に戻ってしまっても、ブログに残してさえおけばまず大丈夫なので、日記も兼ねて書いています

実は、うちにはカイムの他にもパーソンカメレオンがいます。
カイムと同様に大切に飼育してきましたが、いろいろ思うところがありブログでの公開はしていませんでした。
先日、はちゅ友さんたちとお話したのをきっかけに、この個体の備忘録も残すことにしました。

昨年4月、ライトの予備を購入したかったのと、ちょうどコオロギのストックが切れそうだったので、私は爬虫類ショップに行きました。着いてみると、なんとそのショップでは特価でパーソンカメレオンの子供が販売されていました。びっくりはしたものの、生体の購入予定は無かったので、そのままカメレオンのコーナーを見てから買い物をして帰るつもりでいました。
コーナーを見終わると、先ほどまで隠れていたそのパーソンカメレオンの子供が姿を現していました。近づいて、先ほどよりはよく見てみると、そこまで特価になるのが不思議なくらい、その個体は元気そうに見えました。好奇心に駆られた私は、通りかかった店員さんに聞いてみました。すると、思ってもみなかった返事が返ってきました。

「この子は舌が無いんです。入荷したときは確かに舌がありました。でも、気がついたら舌が無かったんです。おそらく、運悪く捕食に失敗したのでしょう。でも、状態はとてもいいんですよ。食欲もあって自分から餌を口に入れてもらいに来るし、水も飲ませています。販売できる状態にしてあります。ただ、そんなことがあったせいか、同時期に入荷した個体と比べて成長が遅れていて、小さいです。」(一言一句同じではありませんが、内容はこのとおりで、脚色等はしていません)

驚きと同情の入り交ざった気持ちで眺めたからでしょうか。説明を聞いた後で初めてその子と目があったとき、「ぼくはまだ生きていたい!」、その子の目にそんな気持ちが滲んでいるように見えてしまいました。そのときはそのまま家に帰りました。
が、何日経ってもその子の目が脳裏に浮かんできて、離れませんでした。たぶん相当同情してしまったのでしょう。
なんの予定も無かったGWに私は部屋にケージを置くスペースを作り、木の板と木ねじを購入して、家にあった他の材料と工具でその子用のケージを作り、サーモと植物を買いました。
売約していなかったので、GWの間に誰かが迎えてくれたかもしれませんでしたが、それならそれでOK。もともと次にいつかパーソンカメレオンを迎えるときには、あるとても信用しているカメレオンショップから迎えたいと思っていたので、ご縁がなかったときはそのまま当時ハマッていた観葉植物の育成スペースにして、そのもともと迎えたかったショップの入荷を待とうと思っていました。

‥‥、こうして2013年5月10日、ハーマイオニーはうちに来ました。
男の子でしたが、名前はハリーポッターに出てくる親友の魔法使いの少女からとりました。
迎えてみるとハーマイオニーの口の中には舌が無いことの他に、20数年の私のカメレオン飼育暦の中で初めて見る驚愕の光景がもう一つ待ち受けていましたが、それは記録に残さないことにします。
現在は自作ケージより大きな犬用のケージを使用しています。


2013年10月16日






パーソンカメレオンのハーマイオニー






パーソンカメレオンのハーマイオニー







パーソンカメレオンのハーマイオニー





↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       
関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示