空き地で日光浴させてみました






パーソンカメレオンのカイム





水を飲んだところ

昨日、予定時刻に曇ってしまい日光浴ができなかったので、今日はきっちり陽に当ててあげたいと思い、カイムの飼育を始めて初めて、家の外で日光浴させることにしました。
日光浴させる場所の心当たりはうちから見える公園へと上る階段と、キッチンの窓から見える庭付き一戸建て相当の傾斜のきつい空き地。公園の方はアスファルトの地面ではなさそうな、背の高い木々が植えられていて散策するようなタイプのように思えるのですが、そこだとカメレオンの習性上、カイムは木に移動したがって落ち着いて日光浴できない可能性があるので、空き地に行くことにしました。

家の外に人気がないのを見計らって行ったのですが、空き地で日光浴させていたら、隣接する家の人が布団を干しにベランダに出てきたり(私とカイムは丸見え)、私の隣の部屋に住む女性がキッチンの窓を開けて様子を見るわ(隣接する空き地に人が立っていれば、そりゃぁそうですよねぇ)、部屋に戻るときに買い物から帰ってきた階下の女性と出くわしてしまったり、一遍で爬虫類飼育がご近所さんにばればれになってしまいました
階下の話好きの女性は宗教に入っているようなので、その宗教の最寄の集会場での話題を一つ提供したような気もします

で、カイムはというと、始めは大慌てで身を隠したそうでしたが、程なくこれは日光浴らしいと気づいたのか、今まで同様の日光浴体勢になって私の腕の上で堂々と日差しを浴びていました。

続けてハーマイオニーにも日光浴してもらう予定でしたが、想像以上に晒し者になってしまったので、気の弱い二足歩行の哺乳類は挫けてつい次回へ持ち越してしまいました。知られた以上、続けて日光浴させても同じことなんですけれどね。
そもそも爬虫類もペットの一分野なのですからまあ気にすることはないのでしょうけれど、ご近所さんは年配の人が多いので偏見を持ったしつこい性格の人とかがいないといいなぁと思います。


↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。



にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       
関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知の上で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示