加湿器の買い替え








パーソンカメレオンのカイム







 霧の中に浮かぶカイムさん

以前使っていた卓上用小型沸騰式の加湿器が、あるとき焦げ臭い匂いが強烈に漂ってきて故障してしまいました。在宅中でなかったら火事になる可能性があったかもしれないとゾッとしたのと、沸騰式はカルキがこびりついて掃除がとても大変だったので、先月、ケージの上に置ける超音波式の小型加湿器を購入しました。
最近の超音波式はちゃんとした値段のものでもスイッチなどが故障しやすい(つかなくなる)ようなので、安いものにしました。ネットでレビューを見ても、実際に使用しているはちゅ友さんの経験を聞いてみても、だいたい1年で買い替えになるようです。

が、安い中でもセールになっていて、さらに送料無料のある機種を購入したところ、2台のうち1台が一週間足らずで動かなくなってしまいました。購入したネットショップに連絡したところ、すぐに新しいものと交換してもらえたのですが、それから半月経たないうちに相次いで故障してしまいました。
再度連絡すると、故障した2台をショップの送料負担で送り返すことを条件に(がめようとしたわけではないという証明にでしょうね~)、すぐに一度開封して動作確認したものと交換してくれました。
しかし、それから10日ほどでまた相次いで動かなくなってしまいました
いや~、いくら安物だからといって、これはヒドイ
おそらく1日数時間しか使用しないような想定での作りか、そうでないとしても製造時に耐久テストを行っていないのでしょうね。いくら保証期間内でも、これ以上ショップに交換して貰うのも悪いですし、おそらくまたしばらくすると動かなくなるでしょうから、やむなく違う超音波式加湿器に買い換えました。

今度は一年間もってくれますように~






パーソンカメレオンのカイム






 念のために書いておきますと、パーソンカメレオンは高湿を好みますが、私の場合、手作りケージは全面大きなメッシュ製で、霧はケージ全体を加湿している状態ではなく、部分的に加湿する感じにしてあります。沸騰式の小型加湿器と違い、うちの超音波式は時々霧の向きや量が変わります。



↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       
関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様です*^^*

何だか慌しくて・・・
本当にお久しぶりぶり
ぶりぶりザエモンでございます(笑)

カメレオン飼育の必需品が
そんなに頻繁に故障するなんて
困りますよね~(汗)

ところで・・・
リリスさんは体調は如何ですか?i-230

Re: No title

soramameさん、こちらこそお久しぶりです(^^)

暮れはどうしても慌しくなってしまいますよね~。

加湿器は‥‥、まさに「安物買いの銭失い」でした(^_^;)

体調はあいにくの低気圧で持病の症状が出ていますが、それでも
発芽玄米の効果で関節周り以外の広範囲の筋肉痛、ふくらはぎの
痛み、肩こりがほぼ無くなりまして、例年のこの時期に比べて
格段に楽です。お気遣いありがとうございます(^-^*)

大掃除と遊び場の消毒、お疲れ様でした(^^)
カメレオンズさんたちもきっと気持ちよく過ごされていること
と思います~i-189
インフルエンザが流行っていますし、なにかと忙しい時期ですので、
soramameさんも体調に気をつけてくださいね~。
カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知の上で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示