発芽玄米を試してみた




私には子供の頃からの持病があり、冬の寒さが厳しくなってくると生来の血行不良もあって体調の悪い日々が続きます。
年を重ねるとともに冬を過ごすのが年々さらに辛くなり、必然的に少しでも体調を改善する方法にはとても興味があります。

今回は発芽玄米経験者さんに直接話を聞くことができ、自分なりに試してみようと思いました。

経験者さんの知人などもその効果を聞いて試しに食べてみて、その結果を知人同士でシビアに話し合ったりしていたそうなので、かなり信頼できそうです。
その話によると、個人差があって効く人と効かない人がいる、万能ではないが少なくとも肩こり、冷え性は大幅に改善される(治る)人が多いということです。
ある業者さんが特殊な製法で凝縮したものを試験的に販売していて、それが上記のような効果を持っていたそうなのですが、残念ながら商品の輸送、家庭での保管が大変なため、今は製造していないそうでした。
でも、凝縮できなくても、普通に発芽玄米を食べていけばそれなりの効果があるだろうということだったので、私も食べてみることにしました。

ポイントは
・ただの玄米ではダメ。必ず発芽させる。
・発芽させても一度乾いてしまうと効果は出ない。発芽から摂取までは玄米を濡れている状態で保つ。

確かに、私は若い頃、親が健康のためにと玄米食に切り替えたので数年にわたり主食は玄米でしたが、なんの効果も感じませんでした。何が違うのかとちょっと調べてみたら、玄米の胚芽には多くのミネラルが含まれているものの、発芽前になくなってしまわないようフィチン酸によって守られており、食べても吸収できないらしいです。
それと発芽玄米はスーパーでも普通に売られていますが、あれは乾燥させてあるので今回は使えません。
さらに玄米の炊き方を調べていたら、小豆と一緒に炊く場合が多く、それはなぜかというと、合わせることによってメイラード反応という化学反応が起きて、抗酸化作用のあるメラノイジンという色素が出るかららしいです。
抗酸化作用も毎日少しずつでも摂取していれば、体に良さそう~
というわけで試しに玄米500gと小豆を購入して、毎日少量ずつ小型のタッパーで小分けして水に浸して部屋の暖かい場所に置き、発芽したタッパーから順に炊いて食べてみることにしました。


食べ初めて今日で4日目、本当は凝縮させたものを食べるくらいのものなのに、お腹が重くなるのは苦痛なので1回茶碗に半分弱にしているため、「どうかな~、少なすぎるかな」と最初は思いましたが、2日目の夜から冬季はいつも冷え切ってとても冷たい私の手が氷つきそうに冷たくないことに気づきました。そういえば肩こりも軽減しています。
3日目には寒さでずっとガタガタブルブルだった体が冷えきっていない、血行がよくなったせいで体が軽く感じる、全身(首、肩、腕、足、背中、お腹、腰)の筋肉がバリバリにこわばっていたのがかなり楽になっている!手の指8本の第2関節まで広がっていたアカギレがなんだか治ってきている!

ええ~、これってやっぱり発芽玄米の効果なのでしょうか?
量が全然少ないのに!?
でも他に何もしていないので、効果が出ている可能性は高いと思います
この程度で体が楽になるなら有難いので、引き続き続けて様子を見ようと思います



↓ ブログランキングで体が弱い二足歩行の哺乳類とカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       
関連記事

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

発芽玄米はじめたのてすね!
私は、発芽玄米は某健康食品会社のを食べたことしかありませんが、高校生のころ体質改善のために玄米と小豆を圧力鍋で炊いたのを数年食べてました。
その時は、砂糖もケーキとか普通のお菓子も止めて、玄米せんべいに黒糖カステラと徹底しました。

今は、身体に悪いものばかり好んで食べまくりの日々…リリスさんの記事拝見し、来年は少しだけだけ食を見直そう!!と反省しました。

Re: No title

ナオキチさん、「身体に悪いものばかり好んで食べまくりの日々」、なにか困るような影響が出ないなら、さほど気にされる必要はないと思います~(^-^*)
私はあちこち痛んで辛いので、なんとか軽減したくて。
ただの玄米は体質改善にまったく繋がらないですよね~e-263
カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示