カイムの加湿器の設置場所の変更





パーソンカメレオンのカイム







超音波加湿器は2つともケージの上に置いて使用していました。
ハーマイオニーのケージは犬用サークルなので、しっかりしていて問題無いのですが、カイムのケージはメッシュを寄せ集めて作った自作のため、堅牢な作りではありません
そのため、だんだん加湿器を乗せてある辺りの天井部分が重みで少し下がってきてしまいました。
天井の繋ぎ目を補強しても不安が残るので、加湿器の置き場所を変えることにしました。

とはいっても、狭い6畳の寝室はベッドと大型ケージだけでいっぱいで、ケージの外の高い場所から効率よくカイムのケージにミストが届くような加湿器の置き場所を作るスペースがありません。
カイム用の卓上扇風機は押入れからケージに風を送っていますが(笑)、まさか加湿器を押入れに置くわけにはいきませんしね~

そういうわけで、加湿器はカイムのケージ内に入れることにしました。
ケージ内のなるべく高い位置に置くためには、何かで上げないとなりません。加湿器の底の直径が20センチちょっとあるので、家にちょうど良い高さの台に使えそうなものが無く‥、昨年引っ越してきたこの町にはなんと百均が無いので、こういうとき、本当に不便です。

品揃えは少なめですが、駅の側にできたニトリに行ってしばし悩んでから、他に使えそうなものも無かったので、透明なガラス製の60センチの筒型のシンプルな花瓶を購入して、台にしました。

あまり角の隅に寄せてしまうとミストが広がらないし、かといって中央ではカイムの爆弾が直撃する可能性が‥
タンクの出し入れも考えて、ケージの前面寄りに置くことにしましたが、カイムにごはんや水をあげるときに花瓶がとっても邪魔な感じです
加湿器は必須なので、自分が不便なのくらいは、まあ仕方が無いですね~。



↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       

このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知の上で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示