同じパーソンカメレオンでも色には個体差がある






パーソンカメレオンのカイム






久しぶりに黒いカメラを突きつけられて、ちょっと不機嫌になってしまったカイム。
しかも二足歩行の哺乳類からは、昼間っから酒臭い匂いがしてるし(笑)
ごめんよ~、二足歩行の哺乳類が強いやつじゃなくて

カイムの頬は見事なくらい空色をしていることが多い。
写真を加工して青色を強調しているのではと思われるかもしれないが、古いコンデジが不自然に鮮やか過ぎる画像を作り出すことが多いので、私はほとんどの場合、PCに落とした画像を自然な色合いになるように彩度を下げている。それだけでなく、カイムの写真はたいてい青色の彩度を下げている。
それでもカイムは実際にこんなふうにきれいな空色の顔をしていることがけっこうある。

しかしパーソンカメレオン・オレンジアイがみんなこんなに空色をしているかと言うと、そんなことはないようだ。
ハーマイオニーはおそらくカイムより1歳若いだけだと思うけれど、ふだんパステル調のペパーミントグリーンでいることが多い。しかもカイムよりたびたび顔全体が白い色になる。

オレンジアイはある程度年をとってくると顔全体が白色で固定する(初心者なもので間違っていたら、すみません)?らしいが、そうだとすると舌がないというハンデを抱えて、その分ストレスがかかりやすいハーマイオニーの方がカイムより先に白い色に固定しそうな気がするほどである。
全力でサポートするから、ハーマイオニー、がんばって長生きしてね。

そんな2頭に共通しているのは黄色い藤壺(笑)
パーソンカメレオン・イエローアイ?

まあ濃淡とか色合いにはこだわりは無いので、とにかく元気で長生きして欲しい、いえ、元気で長生きしてくれるようにこれからも注意深く観察・管理していかなければ、ですね


↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       

このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知の上で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示