カイムのケージの観葉植物を全部拭きました







パーソンカメレオンのカイム






カイムのケージの観葉に白いものがついている‥。
少し前から気づいていたのですが、週末、カイムの日光浴のときにチェックしようと思っていたのにうっかりしてしまい、何週かついそのままにしてしまっていました。
その間に白いものが少しずつ増えてきてしまいました。ま、まずい~
それが何であるかは分かっていたので、これ以上増殖しないように、今日、重い腰を上げて、カイムのケージから遠慮がちに(?)観葉を一鉢ずつ取り出して、順次すべての葉と茎を拭きあげました。
ふぅ~、かなり根性が必要だったというか、肩がコリコリになりました

白いものの正体は、やはりカイガラムシでした。害虫駆除薬を散布するわけにはいかないので、手動で全部退治しました。
こういうとき、観葉植物が多いと地獄ですね~

ハーマイオニーのケージの観葉植物にも白いものが見えるのですが‥、明日は宅急便でコオロギが届くのでオスの羽を切らないとだし(コオロギの鳴き声はうるさいので、自分が我慢できない←笑)、これ以上はもうとてもムリ。
来週にしようっと
来週末も根性の出番です(苦笑)



↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。



にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       

このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ。

根気のいる作業、ごくろうさまでした。

生物に最適の環境を維持するのは大変ですね。

しかし、コオロギの羽を切る作業もなかなか根気がいりそうで大変な作業ですね…。

No title

sekiteiさん、こんばんは(^^)

ありがとうございます。

人間のための環境維持だけなら楽(?)ですが、
他の生き物のための最適な環境を作り維持する
努力は、気力・体力が必要ですよね。
想定外の出来事もいろいろ起こりますね~。

コオロギの羽は‥、あえて何も考えないようにして
黙々とこなすことにしています。
考えると、うんざりしますので(苦笑)

No title

カイガラムシって、繁殖力強くて、あっという間に増えてるんですよね。
風通しが悪いと繁殖するって聞きますけど、
ケージでは、どうしようもないですものね。
根気良く絶やすしかないです。

コオロギの鳴き声かあ。
うちは、爬虫部屋のコオロギは、多すぎて気にもならなくなったけど、
居間とかへ逃げ出したのが鳴いてると、風流というより侘しいかも。
なんせ、猫に崩壊されてボロボロな家なんで。

No title

ケージの中の観葉植物にもカイガラムシはつくのですね!
お掃除お疲れ様でした!

No title

ライラさん、カイガラムシはすごい繁殖力ですよね。
カメレオンは風通しが悪いと命に関わるので、
空気の流れには気をつけていますi-7

病害虫は観葉が弱ると起きやすいんです。
この場合は日照でしてi-229
昨年までは勝手知ったるマンションで毎週末、
カメレオンも観葉も日光浴させていました。
ところが引越ししてから、窓・ベランダと日差しの
関係が以前のようにはいかなくなり、カイムと
ハーマイオニーに日光浴させると、もう日差しが
移動してしまって、季節変化はありますが、
あまり観葉を日に当てられなくなってしまいましたi-241
強い日差しは葉焼けを起すのでだめですが、観葉も
健康維持にはガラス越しとか紫外線灯ではない
お日様が大切なようです~。

昔、コオロギを1000匹まとめ買いしたことが
ありますが、オスの羽は全部切りました。
1匹でも鳴いていると、どうも耐えられなくて(苦笑)
うちは猫はいませんが、レンジは無い、食器棚は無い、テレビも無い‥、部屋が狭いので、カイムと
ハーマイオニーの飼育部屋に人間が同居している
状態です(笑)

No title

ナオキチさん、ケージにカイガラムシがまったく
いない状態で5年間過ごしてきても、たった1鉢の
新しい観葉植物からケージ内に広がることも
あります。
うちですけどi-229


カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示