古いエアコンは使いにくい








パーソンカメレオンのハーマイオニー







昨日は母が遊びに来たので、それまでに掃除と机の上に山ほどあるメモをそ~っと見えない場所に移動させることに専念。今日は午前中にみなさんのお食事後、ベランダを掃除して洗濯をしてからケージの温度を確認して、昨日の気疲れをとるべくお昼寝

なんともだるくて起きられず、3時間後にやっと起き上がり、ハーマイオニーの様子を見ると、ケージの片隅の出入り口では無い場所から必死に出ようとしているような、違和感のある行動をしていました。
「えっ!?」と思いケージを見回しましたが、特に異常は感じられません。でも室温は26度の設定だったのに22度になっている!
3時間くらい、パーソンカメレオンにとっては堪える温度ではありませんが、どうしてそうなったのかとリモコンの液晶をよく見直してみたら、「微」にしていたはずの風がなんと「強」になっていました
一度エアコンを止めてベランダを開け、ケージの外側の緑色のメッシュに角を突っ込んで押していたハーマイオニーに下から手を差し伸べ、そっと方向転換のお手伝いをしてケージの中央まで来させてから様子を見ました。
ハーマイオニーはパニックッというか、必死という感じで脱出しようとしていたので事態が飲み込めず、最初は元のケージの隅に戻ろうとしかけましたが、変化に気づいたようで、少ししてからゆっくりとよくいる場所に移動して、落ち着きました。
その後、室温が上昇してきたのでベランダを閉めてエアコンを微風でかけましたが、大丈夫でした。
ハーマイオニーのケージの方がエアコンに近いので、強風が吹きつけていたのですね。しかもハーマイオニーの加湿器は故障中して修理に出している最中でした

前に住んでいたマンションでも、入居時に備え付けられていた古いエアコンのリモコンを定位置に置いて(置く前に温度や風の強さをしっかり確認していた)触っていなかったのに、数時間後に誤作動していたことが数回あったので、今回も誤作動なのか、私がうっかりしてしまったのかよく分かりませんが、今後、マメに確認しようと思います。
カメレオンのケージには微々たる空気の流れが必要ですし、今の家は真夏はエアコンが効きにくいので、あまりケージを覆い過ぎない方が良いのですが、家にいない時間のことも考えて、もしまた強風になっても風が当たらないスペースを設けてみました。

このエアコン、あまりに古いのでリモコンが「入りタイマー・切りタイマー」ではなく、「おはよう・おやすみ」になっていて、おはようは5時間後からしか設定できないのですが、週末など出かける前に3時間後に設定したいことがあるので(朝は調整しやすいですが、週末の朝8時とかに家を出ても、目的地のショップ等がまだ開店していない)、うちの子がダメージを受けないよう、部屋の温度が上昇し始める時間を考えて、私が家を出る時間や出かけている時間を調整しなければならないことも多く、とても不便です



↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。



にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       

このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

昨日はありがとうございました!

今晩は〜☆
憧れのcitystrangerさんからコメントを頂けるなんて、感謝感激です♪
リンク、こちらこそ宜しくお願いします。

小さい頃から爬虫類が大好きだったのですが、なかなかチャンスがなくて・・・・・
今回お迎えしたクレスさん、結構気が強くてパワフルなんですよ〜☆
でも、まだ生まれて3ヶ月にもなっていないので、毎日ドキドキです。
無事に大きくなってくれるといいのですが(^^;
そしてそして・・・
いつの日か、カメレオンさんとも暮らせたらと思っています。


Re: 昨日はありがとうございました!

そばかすクルルさん、こちらこそ返信と早速のリンクをありがとうございます。
実はドキドキしながら書きましたので、とても嬉しいです~\(^_^)/
「憧れの」なんて書いていただくと、けっこうそそっかしい私は
緊張してしまいます~(笑)
私もセンスの良い素敵なそばかすクルルさんのブログに
早速リンクさせていただきますね♪

私も子供の頃から爬虫類が大好きでしたが、その頃は母が爬虫類を
大嫌いで‥(苦笑)

私はクレスと暮らしたことはありませんが、パワフルな子は比例して
生命力も強いので、きっと元気に育ってくれると思いますよ~(*^-^)

そばかすクルルさんがいつの日かカメレオンと暮らされるのを楽しみに
しています。
彼らはもうカメレオンのいない日々が考えられなくなるくらい魅力的ですよ~☆

No title

わが家も去年エアコンをあたらしくしたら、どうも使い勝手が悪く、琥珀たちは何やってるんだ!居心地悪いぞ!と思われてます。特に寒暖の差が大きいこの時期上がりすぎたり下がりすぎたり…

Re: No title

ナオキチさん、新しいエアコンでも使い勝手が悪いのですか~、
それは辛いですね(^_^;)

うちは前のマンションで最新の機種になったときはとても
使い勝手が良かったのですが、メーカーとか機種とか、
部屋の配置とか間取りとか、いろいろ複雑に絡んでくるのでしょうね~。
カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示