途中経過 サーキュレーターも壊れる




投薬を始めて3日くらいは順調に薬を飲んでくれていたハーマイオニー。その後、少しずつ食欲が低下していき、食べない日も出てきました。抗生剤を投与し始めるとこのような個体も多いので、始めのうちは特に薬のせいか体調自体が悪化したためか分かりにくいので毎日ハラハラでした。
二足歩行の哺乳類も3日前まで数年ぶりにかなりヨレヨレになっていたので、天候不順が体調を崩しているハーマイオニーに大きな負担を与えていて回復しづらいのは確かだと考えています。まだまだ低気圧の通過や不安定な天候の変化が続きそうです‥。

6月15日 今まで見せたことの無い体色に変化。このまま全身が白とか黒に変わっていくのではないかとヒヤヒヤしましたが、数時間でふだんの色に戻りました。




パーソンカメレオンのハーマイオニー




湿度の方は高湿で保てているのですが、なんと今度は上下左右首振りのサーキュレーターが故障。室内の空気を循環できないとカイムとハーマイオニーのケージの温度差が大きくなって調整が難しいのですぐ修理に出しました。曇りや雨ならまだいいのですが、戻ってくる前に快晴で気温が一気に上昇すると、サーキュレーター無しでは28度以上になってしまう可能性があるので、新しいサーキュレーターも購入して、すぐにセットしました。

以前住んでいたマンションでは一年暮らしてみて、ここはカメレオンにも良い環境だと感じて飼育に踏み切りました。5年後の昨年、母の強い要望で現在の部屋に越しましたが、暮らしてみないと細かいことは分かりません。日光浴中の温度調整ができなくなってしまったり、エアコンは効きが悪いし、サーキュレーター、小型ファン、ガスファンヒーター、石油ファンヒーターetc、環境を整えるための出費も細々と増えているような‥


本日のハーマイオニー
二足歩行の哺乳類は投薬のために、ハーマイオニーから「嫌なことをするヤツ」認定されてしまいました
治療なんて理解できないので、仕方が無いですね~







パーソンカメレオンのハーマイオニー







↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。



にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       

このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ。

コメントありがとうございました。

最近少しバタバタしてて、遅れ遅れですみません。

お身体大丈夫ですか?無理せずご自愛くださいね。

ハーマイオニーくんも心配ですね。早く良くなれば良いんですけど…。

献身的に世話をしてるわけですから、一時的に嫌がられても、きっとすぐに機嫌を直してもらえますよ。

動物って人を見分けますから。

ハッ!だから私が近ずくとさかなが逃げるのか…。

Re: No title

sekiteiさん、こんばんは。
こちらこそ、コメントの返信が遅くなってしまって、
すみません。
ブログを書いていると、様々な事情ですぐに返信できない
ことがあるのはとてもよく分かりますので、お気になさらずに(^^)
マイペースでいきましょう~。

カメレオンはいよいよ持ちこたえられなくなるまでは、
元気なふりを装う性質を持っているので、飼育者は
往々にして惑わされてしまいます。
投薬中の現在、ハーマイオニーの正確な状態は微妙で
分かりにくいですが、パーソンはカメレオンとしては
かなり体力がある種類なので、切り抜けてくれることを
切に願っています。

動物って、たしかに人を見分けますね。
熱帯魚もカメレオンも、私の母が近づくと逃げようとします(苦笑)

母の場合はふだんはいない人だから警戒しているのだと
思いますが、sekiteiさんはきっと魚に対する愛情が大きいので、
小さな魚はきっとあまりに大きな愛情の塊が近づいてくるので、
潰れないように思わずよけているのかもしれないですね~(^_^;)
カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示