パーソンカメレオンのカイム、再び雑食性の蜥蜴になってみた








パーソンカメレオンのカイム







ハーマイオニーの方は明日で抗生剤の投与が終わります。様子は前回アップした記事と同様で、このところの雨続きの天候や室内全体の湿度を考えても脱水が進んでいることは無いと思うので、今度病院に行くときにはできれば検便も行いたいと思い、排便と診察予約とのタイミング待ちに入る予定です。


と、ここにきてカイムの方にも変化が‥。
このところほんの少し食欲が落ちているなぁと思っていたら、観葉植物の葉に狙いをつけているカイムを発見
とりあえず水を飲ませてごまかして、購入したばかりのレタスの濃い色の外葉を洗ってそ~っと差し出したら、ややためらった後、食べました。

不審な素振りはしていなかったものの、念のためにハーマイオニーにもレタスを差し出してみましたが、食べませんでした。
同じ食生活なのに、不思議です。たぶん個体差なのでしょう。
こうしてみると一言で「パーソンカメレオン」とくくって、「パーソンカメレオンの管理の大要はこうである」という姿勢で管理するのは危いかもしれないですね。

自分の個体とじっくり向き合う‥、やはり生き物飼育の基本ですね


↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。



にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       

このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは*^^*

ひとくくりに○○カメレオンの管理は…である…
ではなくて。。。

自分の個体とじっくりと向き合う。。。

深いですよね~。。。

リリスさんの経験とその深さには
足元にも及びませんが。。。

自分なりに自分の個体と
真剣に向き合っていければと
思っています^^

耳鳴り。。。
随分と改善してきました^^

特に左耳が
末梢神経障害を患っていたらしく

めまいと耳鳴り専門の耳鼻科で
処方された薬があっているようです。。。

ご心配いただいて
ありがとうございました^^

No title

soramameさん、こんばんは(^^)

なにをおっしゃいますか~、私は一昔前の古びた知識
ですから、分からないことも多いですσ(^_^;)

soramameさんの工夫や、いつも最後までできる
限りの努力を続けられる真摯な姿に胸が熱く
なります~(^-^*)

耳鳴り、改善してきてよかったですね!!
めまいと耳鳴り専門の耳鼻科なんてあるの
ですか~、どこも同じかと思って諦めていました(汗)
こちらこそ、ありがとうございます♪

No title

お久しぶりです!!
ブログ拝見してました

ハーマイオニーさん、お元気になられ良かったであります。
今年の梅雨はホントに人間もハチュも辛いですよね。
昨日20℃で今日は真夏日?
体調イマイチの琥珀もベビーの琥太郎もハラハラの日々です。
リリスさんのように注意深く観察してシッカリお世話したいですが、まだまだ力不足です。

でもがんばります!

台風も来るかもだし、ご自愛なさってお過ごしくたさいね!

No title

ナオキチさん、コメントの返信が遅れてすみません。
今日、いえ昨日も暑かったですね~。

いえいえ、カメレオン飼育の奥深さの前には、
力が足りることなんてありませぬよ。

何年暮らしていても、予想外の出来事は
あります。
魅力のある存在だけに、何かあったときは
一喜一憂の振り幅が大きいですよね。

ナオキチさんも体調に気をつけてくださいね。
お互いがんばりましょうね~(^^)
カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示