久々に「ぼくとにかくいやな気分なんです」ゾーンへ




パーソンカメレオンのカイム


今朝、いつものように様子を見に行ったら、カイムはなぜか「ぼくとにかくいやな気分なんです」ゾーンにいました。

引越しの際にカイムのケージを解体・組み立ててから枝の位置が変わってしまったので、カイムはケージの右奥の隅に行って右側のメッシュに顔をくっつけんばかりにして黄昏ることはもうできなくなりました。ケージの右奥の隅だと背面側のメッシュに顔をくっつけるようにすることならできるのですが、どうやらカイムは「一番低い枝で右側面のメッシュ」に顔を近づけたいようで、右手前でくすぶっていました(撮影のためにプラダンの左側を覆っていたビニールクロスをそ~っと上げた状態)。

ケージ内の様子に特に変化は無く、昨日の夕方以降もいつもと違う素振りはなかったのに、なぜ朝一番にその場所に?

そもそもこの場所が「ぼくとにかくいやな気分なんです」ゾーンだというのは私の考えすぎで、カイムはたまたまこの位置にいただけではないのか?とも思いましたが、そっとその場を離れ、時々様子を伺うこと数回、カイムは午前中微動だにせず、目もあまり動かすことなく、じと~っと壁の方を向いたままでした。この様子からすると、やはりここは「ぼくとにかくいやな気分なんです」ゾーンに間違いありません

いったい何が気に食わなくてカイムがこうなっているのか、人間の私にはさっぱり分かりません。たいていはそうなる前に何か原因になった(人間にとっては)些細な何かがあって、それを変えてあげると機嫌が直ります。しかしカメレオンというのはかなりデリケートな面を持つ生き物で、なにか気に入らなくなると徹底的にこだわっていじけるので、長いカメレオン飼育暦の中で何回か原因がどうしても分からなくて途方にくれたことがあります。


……、とりあえず、ケージの左側の観葉を一部入れ替えたりして変化をつけて、カイムの様子を見ることにしました。なんだか微妙にいつもより気弱な様子に見えますが、しばらくしてから左側の探索に行き、その後は時々ケージ内で動き回っていたので、このまま明日にはいつもどおりのカイムになってくれるといいなぁと思います

次回の記事でまったく違う内容が上がれば、大丈夫だったということになりますが、念のために、忘れっぽい自分のために、この記事を備忘録として残しておきます


↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ



このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示