超音波加湿器とカメレオンと観葉植物




パーソンカメレオンのカイム



前に使用していたパーソナルスチーム加湿器が故障して部屋の中に焦げ臭い臭いが漂ってギョッとしたとき、次にどんな方式の加湿器を購入するかで悩みました。
それより前に使用したことのある気化式は、人間には良いのかもしれませんがカメレオン飼育用としては湿度が足りませんでした。
ハイブリッド式は温風を当てたり送風になったりするせいなのか、別に汚部屋ではなかったのに、うちの場合はフィルターを相当マメに手入れして、たびたび交換してもフィルターの汚れがすぐに恐ろしいほどになり、継続使用する勇気が萎えました
超音波加湿器は母の黒い革張りの椅子を白くしてしまい、却下。

一長一短のある加湿器の種類の中から無理やりどれかを選ぶに当たり、以前はちゅ友さんが自信を持って薦めてくれた超音波加湿器について、もう一度はちゅ友さんに詳しく教えてもらいました。そのはちゅ友さんは歴代の飼育個体に超音波加湿器を使用していて、特に現在のカメレオンさんは長寿の域に達しており、気が向くとじっとミストにあたってきたということでした。家具などに付く落ちにくい白いミネラル分は、カメレオンには問題無いとはちゅ友さんに再度教えてもらい、今では私も超音波式加湿器を使用しています。


さて、超音波加湿器を導入して程なく気づいたのは、たしかにうちの子達には問題無いのですが、ミストのあたる場所に置いている観葉植物の葉が短期間で枯れるということでした

カメレオンor生き物は大丈夫なのに、なぜ植物は枯れるのか?

ずっと不思議に思っていたのですが、いろいろな人にその話をしてみたところ、一人だけ「なんでだろうね~?」以外の言葉を聞くことができました。その人の見解ではカメレオンは移動できるので、同じ場所でずっとミストにあたり続けることはないため必要なときに湿度を補う感じだけれど、植物は動けないので毎日毎日、24時間ずっと同じ場所でミストにあたり続けているため、水の中に入っているような状態になってしまうのではないかということでした。

そういえばごく一部の例外を除けば、たいていの陸上性の観葉植物は熱帯魚の水槽の水の中に入れると枯れてしまうため、水中のレイアウトに使うことはできません。
なるほど~


ちなみにここでも「個体差」があり、たまに野菜を食べるカイムは超音波ミストが平気ですが、野菜はまったく食べないハーマイオニーは、初めのうちはミストにあたるのがあまり好きではありませんでした。今ではハーマイオニーもミストに慣れています



↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ



このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知の上で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示