白い背景や逆光はピントが合いにくい




パーソンカメレオンのカイム



昨夜はうたた寝してしまい、日曜日に撮った写真で記事を書こうと思っていたのに、書かずに終わってしまいました。

日光浴を始めようと思ってケージに近づいたら、カイムはちょうど爆弾投下中でした
爆弾処理班が出動中の間、カイムにはここで待っていてもらいました。以前のマンションでは天井の梁を利用して差し渡せた止まり木も、今はテーブルやパソコン、私の頭上を避けると部屋のコーナーに架けるしかなくなってしまいました。でも、カイムはパンサーカメレオンなどと違い、もともと日光浴以外でテリトリーから出ることを好まないので、今のところは何かのときの一時的な待機場所としての使用でOKかなと思っています。



カイムの大きさ





ついでに自撮りしてみました。手ですが(笑)
急に思い立ったので、普段着です。中のTシャツがはみ出していなくてよかった
カイムはいつもの日光浴時のカラーがくすんでいくところです。



↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ



このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ。

カメレオンのテリトリーってどれくらいの広さなんですか?個体差や種類によって違うのかな?

日光浴中は体色がくすむんですね。不思議ですね。

No title

sekiteiさん、こんばんは(^^)

カメレオンのテリトリーの広さはご想像のように、種類によってかなり違ってくると思います。

私の飼育経験では、人気の高いパンサーカメレオンという種類のオスは皆、家の中すべてを自分のテリトリーにしたがりました。メスは行動半径が半分くらいでした。
パンサーカメレオンの場合は行動的なので、ケージに戻せば同じような場所で眠りますが、野生では餌を追ったり、より良さそうな場所に移動しそうなので少しずつ移っていくような、自分の行動半径=俺様のテリトリー的な感じかもしれません。

ジャクソンカメレオンは一部屋でいいようでした。廊下を通って隣の部屋まで遠征しようとはしませんでした。

パーソンはカイムもハーマイオニーも大人になるとケージを「ここがぼくのテリトリー」みたいに自覚してくれて、そこから出ることを好んでいないように見受けられます。

カメレオンはだいたいどの種類も日光浴のときは紫外線を吸収しやすいよう、体色を暗色~黒に変化させるんですよ~(^_^)

No title

すごいですね。

経験値がすごいです。

カイム君もマーハイオニ-君もすばらしい飼い主さんに育てられて快適で幸せですね。

Re: No title

sekiteiさんの初出品で最優秀賞の方が素晴らしいですよ~(^_^)

趣味の飼育といえど、知れば知るほど難しさも分かってくると
言うのでしょうか、生き物の飼育はみな奥が深いですよね。
カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知の上で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示