危ないので、深夜食は禁止です




夜食禁止



昨夜、夜中に眠りが浅くなったらしい二足歩行の哺乳類。夢うつつの中、どこかで聞き覚えのある音が聞こえるような

バシッ

…バシッ

バシッ!

ハッとして飛び起きてカイムのケージの様子を窺うと、なにやら動いている気配が
ハーマイオニーに申し訳ないと思いながら明かりを点けてみると、カイムが舌をもごもごさせていました。
どうやら観葉の葉を狙った模様
口の中には何も入っていませんでしたが、舌の収まり具合が悪いのか何度ももごもごするので、水をわずかだけ飲ませると顔を上げて飲み下し、その後わりとすぐに落ち着いたので、カイムが気を取り直して改めて狙いをつけないうちに明かりを消しました。

どうもカイムは午前3時過ぎに目が覚めるようです


ということは野生でも、星明りの中でぼんやりと動くものの姿に舌を発射するカメレオンもいるということではないかと思います。それが蛾とか木の葉とか食べられるようなものなら、そのままムシャムシャ食べるということですね。
眠るときは代謝を落とせても、目覚めれば夜中でも活動できる温度帯であれば本能的に動くものを捕食しようとするのだと思いますが、その後程なくまた眠った場合、やはりあまり健康的とは言えないでしょうね。


ともあれ、いつかカイムが自らの食欲で舌の事故を起こして身を滅ぼすのではないか(カイムはビビリデリケートなので、ショックで助かるまい)と、ちょっとハラハラします。

カイムさん、深夜食と昆虫以外のものに舌を発射するのは危ないので、やめてください~



↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ



このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメ様

こちらこそ、コメントありがとうございます(^^)
陰ながら、応援していますね♪

そうなんですよね、異物は腸に詰まる可能性があり、
種類を問わず命を落とすことも少なくはないですよね。
なるべく気をつけてはいても、人間にとっては想定外の
場合もあるので、心配ですよね~(^_^;)

どちらも誤飲することなく、長生きしてくれるといいですね。

カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示