真冬に備えて




パーソンカメレオンのカイム



予報どおり一気に冬のように冷え込みました。今週はずっと気温が低く、天気もパッとしないようです。
一昨年までは長方形の部屋の長辺に備え付けられていたエアコンが部屋の中央と、壁に沿っていい感じに空気を循環させてくれていたので、真冬もエアコンメインでカイムだけだった頃は+暖突とサーモ、ハーマイオニーを迎えてからはさらに電気ストーブをプラスしていました。

昨年引っ越してからは四角い部屋の間取りにかなり旧式のエアコンに苦戦しながらガスファンヒーターと石油ファンヒーター+サーキュレーター2台がメインになり、エアコンはサブに回りました。あまり必要がなくなりましたが、暖突とサーモも念のために装備してあります。

石油は週末に1タンク分購入して、だいたい金曜日前には使い終わっていましたが、この冬は石油が毎週半日分足りない件を解消してプロパンガス代(まさか東京23区内にプロパンガスの地域があるとは考えもしなかったので、契約前にチェックしませんでした。甘かった…)の節約を図るべく、ポリタンクをもう一つと、電動ポンプを購入しました。

暮らしてみると、いろいろとカメレオンの飼育には向かない感じの部屋ですが、そういうのは暮らしてみないと分からないですね。引越しはそう気軽にはできないので、いつかここを脱出できるまでの間、冬はこの体制でいってみたいと思います。



↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ



このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

citystrangerさん こんにちは

ここ数日でホント全国的に冷え込んできましたね~(泣)爬虫類飼育者には(光熱費等)キビシイ季節ですが、お互いにがんばりましょうネ。
こまごまと保温器具を使うより、部屋中をエアコンで保温した方が、安上がりなんでしょか?特に我が家では保温ランプの電気消費が大きいみたいで、請求書が届くたびにヒヤヒヤしてます(笑)

Re: No title

ぐっちさん、こんばんは。

今週末にかけて、日本中冬の嵐らしいですね(汗)
ほんと冬は外国産の爬虫類の飼育にはいろいろ大変ですが、お互いがんばり
ましょうね(^^)

電気代ですが、部屋の広さや方角、窓の具合、エアコンのスペック、何度で保ちたいか、またご家族の場合、エアコンを何台使用しているかなどでけっこう違ってくると思います。
ただ、保温ランプが50W以上で多数使用ですと、やはり電気代に影響してくると思います。数個ならやはりエアコンを使わないほうが経済的だと思います。
また、エアコンで内部の温度が上げやすいのはネットやメッシュのケージだと思います。
それと、雪が降るとぐっちさん宅の爬虫類の面々にはエアコンだけでは足りなくて、補助暖房が必要になる可能性が高いと思います。それはそれで消費電力の低いもので補助しないことには、保温ランプなどで補助すればガーンと電気代が跳ね上がりますので(その前にブレーカーが落ちる可能性も…)(;^_^)

No title

こんばんは*^^*

この気温の変化は
人間でさえも辛いものがありますよねv-356

相変わらず
悪戦苦闘しています。。。汗

リリスさんの工夫には
頭が下がります^^

No title

soramameさん、こんばんは(^^)

カメレオンって、共に暮らしてみればみるほど
ますます魅力的で、そして難しさが身に沁みてくる
生き物ですね。
おそらく真面目に飼育する人ほど悪戦苦闘するのではないでしょうかi-201
私も悪戦苦闘中ですが、工夫と書いていただけると
イメージがガラリと変わりますね~、ありがとうございます(*^-^)
カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知の上で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示