週末はGRIMM三昧の予定




パーソンカメレオンのハーマイオニー




現在のところ、カイムもハーマイオニーも調子が良さそうなので、二足歩行の哺乳類はちょっと一息という感じです。
以前、海外の刑事ドラマ「WITHOUT A TRACE」のシーズン3~5にハマって、その後、ホラードラマの「スリーピーホロウ」シーズン2にハマり、現在、同じくホラー系ドラマの「GRIMM」にハマりかけています。


犯罪捜査系ではかつて「24」が一世を風靡したようですが、なぜかはまらず…。「BONES」は主人公ブレナンの顔をドラマで見続けていると、どういうわけか腹立たしくなってくるので早々に挫折、「クリミナルマインド」はまあまあでしたが、全シリーズ見ようと思ったのは最初の頃だけで、途中でちょっと見飽きました。

ホラー系では「スーパーナチュラル」を見ましたが、なんとも言えずにつまらなくて挫折。シーズン12くらいまであるので、たぶんシーズンを重ねるととても面白くなっていくのだろうなとは思うのですが、初めの4話くらいで脳が拒絶してしまいました。もっと、「つまらない。でももう少しだけ、見てみよう!」という気持ちにさせてもらえないと無理(笑)
「ウォーキングデッド」もホラードラマの中では大健闘しているようなので面白いのでしょうけれど、ゾンビはそんなに興味が無いので、「とにかく今すぐ何か気分転換したい」という気分になったら見ようかなと。


「スリーピーホロウ」はご都合主義的展開の連続ではありましたが、テンポが良くユーモアたっぷりで見ていて楽しいホラー(!?)だったのと、意表を突くシーズン2の後半がなかなか良かったです。悪魔モロクが世界の終わりを企み、地上と煉獄を中心に壮大なスケールで展開…しそうな背景なのに、なぜか家族の愛憎の物語がメインで、おまけみたいなモロクはあっさりトドメを刺されてしまうところがなんとも言えませんが、FOXで配信が始まったばかりのシーズン3もいずれ見たいと思っています。


で、今回の「GRIMM」ですが、犯罪捜査ものでもホラーものでもよくある手法なのですが、最初に犯罪や事件が起こり、その手口から犯人像を想定して捜索し、確証を得て逮捕または退治するのが各話で、シーズン全体を通してのストーリーもあるというパターンです。
ホラー系だとこれが冒頭で被害者が出て、その手口から主人公たちがどんな怪物・幽霊・都市伝説かを探り、見つかると「今度の相手はこういう奴で、過去にこんな事件も起きている」と語り、だいたいは倒して各話が終わります。外国ではウェンディゴ・わが子を溺死させ、自らも入水自殺した女の幽霊、鏡に住む女などが人気で、あちこちのホラードラマに登場しますね~。
そして全体を通して動いていくストーリーは家族愛とか恋人や親子の心の絆的なものが多いようです。話が進むうちに味方とか協力者も出てきて、ストーリーに彩を添えてくれますね。

犯罪捜査ものもホラーものも、初めはいかにもしょぼい予算で作られていると感じる場面が多いのですが、シーズン1の3分の1あたりからストーリーの流れ方が良くなり、面白くなっていく。打ち切りの憂き目にも会わず視聴率が上がってくると、それに比例して予算が多くなり、少し派手な演出になる(笑)
特にホラーは、初めはどう見ても「変な被り物を被った人」だった怪物がもう少し見られる感じになっていくので、見ていてホッとします(笑)

どうやら「GRIMM」もこの流れに乗っているようです。この週末は思い切り見まくりたいと思います



↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ



このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知の上で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示