ソングオブジャマイカを植え替えました








パーソンカメレオンのカイム









11月にカイムの日光浴用に購入したソングオブジャマイカ(写真はまだ元気な頃)ですが、購入当初から枝の先端がやや怪しげにぐにゃっと曲がり、葉先が茶色くなっている葉が多く、時々下葉が黄変して落ち、根詰まりかな~と思っていました。

白いプラスチックの化粧鉢は鉢底穴が無く、深くて鉢底の状態が良く見えないため、12月下旬頃、鉢底に水が溜まっていることに気付くのが遅れたためか、葉が黄変してパラリ、パラリと前より頻繁に落ちるようになってしまいました。
「ありゃ~、根詰まりの上に根腐れかい」と思いましたが、もともと園芸はド下手なのと、冬場は私自身気分が落ち込みがちで何でも停滞気味になるので、大きな観葉の土を替える気力は出ず、とりあえずそのまま渇き気味になるまで様子を見ていました。

すると1月に入って、下のほうにある枝から順に、まだ葉が残ったままの状態で枝が萎死し始めました。
数本ダメになって、葉のある枝が上部だけになってから、さすがにこのままでは枯れるのも時間の問題だと思い、土を替えて植え替えました。
下の方が寂しい感じなので、部屋に置いていたヘデラも寄せ植えしてみました。

手遅れではないといいのですが
まあ最悪の場合は、枯れても枝だけそのまま残せば日光浴に使えるかな


↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       
関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

観葉植物を育てるのもセンスが必要ですね…難しいです。
ポトスですら危うい…

Re: タイトルなし

リアルさん、観葉植物って難しいですよね~。
「もしかすると生き物の飼育より観葉植物の栽培の方が
難しいのではないか?」な~んて思ってしまうことが
あります(^^;
カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示