孤高




パーソンカメレオンのカイム



6歳のパーソンカメレオン、カイム。
彼は未だに自分が「飼われている」などとは考えてもいない。
だってここ(ケージ)は自分が認めたテリトリーだ。
毎朝必ず食べ物が現れる(カイムには食器のことがなんだか理解できない)から、きっとここは豊かな地だ。
喉が渇いたり、朝以外でもお腹が空いたら、近くの葉をじーーーーーっと見つめて、ちょっとでも動いたような気がしたら、すぐにバシッとやれば、いつの間にか口の中に入っている場合が多いから(真実は二足歩行の哺乳類が家にいるときは、ですが)、あとはもぐもぐと飲み込めばいい。
いざとなったらそこいらに生えている(置いてある)草(観葉植物)だって、僕は食べることができるのだ。
朝になれば明るくなるし、夜になると暗くなって少し温度が下がる。

こうしてちゃんと自立して生きているのに、日に何度と無く二足歩行の哺乳類がチョロチョロしては、時々、なにかガサゴソやっている。僕が「余計なことはするな」といくら睨んでも、あいつはやって来てはガサゴソする。でも、僕ももう立派な大人の男だから、細かいことでガタガタ言わずに許容することにしたんだ。あまりいい気分じゃないけどね。


そんなカイムを、二足歩行の哺乳類はこれからもなるべく目立たないようにしながら全力でサポートしていきたいと思います



にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ



このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カイムさんは、そう思って生活してると思いますよ\(^o^)/
お世話係にいろいろさせて、僕はユックリ自分のペースで寛ぐ…って(^_^;)
そう思わせるリリスさんの飼育力はすごい!です

Re: No title

ナオキチさん、いえいえ、たいした飼育力ではございません(^_^;)
これからもカイムにマイペースで長生きしてほしいと願っています。

ナオキチさんのパンサー雌の琥珀ちゃんも、女の子としては長寿ですねi-189
産卵も経験しながら長生きしている琥珀ちゃん。
ナオキチさんの飼育力と愛情のこもったお世話、素晴らしいと思います@(^-^)@

No title

立派な下僕ですね
もしかしたら神様ってこんな気の弱い存在だったりして
それにしても何とも威厳のあるこのご尊顔
傅くにももったいない威風堂々としたものですね

Re: No title

sukunahikonaさん、詳しくは分かりませんが日本古来の神様は
たくさんいらっしゃって、それぞれ個性があるので、気の弱い
神様も中には存在するかもしれませんね。

調子に乗って、「お奉りされている神様」風のカイムの姿を
ふと想像してみました。やや、意外と似合うかも!?

No title

ごめんなさい、不謹慎だと思いながら、
リリスさんとカイム君の関係、的を得ていて笑えました。
得てして、自分が保護してやってるんだ、守ってるんだって
自分本位に考えがちなのに、それを表には出さず、
それでいて愛情に溢れている、すばらしい関係です。

ありがとうございます

こんにちは~
先日は私への誕生日のお祝いのメッセージを
ありがとうございました。
すごく嬉しいです。

:citystrangerさん、
明日から3月ですよ!
温かくなるのでお体もましになると思います。
私も、そこら中ガタがきてしまいました。
ほんまに、年には勝てないなぁ~と思います。

カイムくん、そんなふうに思ってるのかなぁ~?
citystrangerさんは、カイムくんの考えてることは
大体わかりますか?

私もカイムくんみたいに、全力でサポートしてくれる人がほしいです。
カイムくん、幸せですね!
いいお顔してます・・・

No title

飼われていると思わせない
リリスさんの育て方は流石だと思います^^

あくまでも自分自身が主役なカイム君の
カメレオン人生は最高ですねv-20

Re: No title

ライラさん、ペットから野生動物まで幅広く保護・里親探し等で
大活躍されているライラさんにこのようなお言葉をいただけて、
とても嬉しいです(^^)

もともと人間と寄り添えるような習性の生き物はほんの僅かな
種類だけで、たいていの生き物は自立して生きていますよね。
そんな彼らに「~してやっている」と押し付けがましく考えるのは
単なる人間のエゴに過ぎない気がします。

カイムは野性味が強いので、そーっと観察していると、特に強く
感じます。カイムの生き方をなるべく尊重していきたいです(*^-^)

Re: ありがとうございます

おはるママさん、今年も2月だけがやけに長く思えて
春を待ちわびていましたが、もう明日から3月ですね~♪

おはるママさん、そんなご謙遜を(^_^;)
…と、あまりいろいろ書いていくと二足歩行の哺乳類の
年齢がカメレオン飼育者以外の方にもだんだん分かって
きてしまうので、年の話はこの辺にして…(; ̄ー ̄川

もともとパーソンカメレオン自体が非社交的なのです。
カメレオンにも個体差があり、家の中で人間と暮らすという
不自然な状況にも馴れて溶け込んでくれる野生の個体も中には
いますが、観察すればするほど、カイムは繁殖個体なのに
自分のライフスタイルを貫いて生きているのが分かります。

人間が自分以外の人間を完全に理解しきれないように、
カメレオンのカイムの考えていることも、分かるのは
ある程度パターンのある行動からのみです。

それも、カイムがケージの右側最下段で壁に顔をくっつけん
ばかりにしているのは、何か多大なストレスを感じているときだ
というのは分かりますが、いつもと同じ環境で特に変わった
出来事もなかったのに、なぜストレスを感じているのかが
分からなくて、カイムに気を取り直してもらうのに苦労する
ことがたまにあります。
人間って(二足歩行の哺乳類の頭だけかもしれませんが)、
たいしたことないな~と思い知らされます(;^_^A

全力でサポートしてくれる人、あら、気をつかってくださる
優しい親父さんがいらっしゃるではありませんか~=*^-^*=

Re: No title

soramameさん、いえいえ~、ぶっちゃけ、カイムは
今でも飼われているつもりなんて更々無いだけ
なのです( ̄▽ ̄;)

わが道を行くカイムの陰で、二足歩行の哺乳類は
黒子に徹して生きてまいりたいと思いますi-229

こんにちは

こんにちは
可愛いですね
実は僕も欲しかったのですが
家を空けることが多いので諦めています
事後報告になり申し訳ございませんが
リップさせていただきました
何か問題があればお知らせいただけると助かります
よろしくお願いいたします

Re: こんにちは

らいぞう(來艚)さん、こんばんは。

リンクありがとうございます。
こちらからもリンクさせていただきますね。
問題がありましたら、お知らせくださいね。

生き物飼育は奥が深くて楽しいですが、
やはりきちんと責任を持てる状況でないと
ただ「かわいいから」というだけでは迎え
られないですものね。

こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。
カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示