自分なりの衛生管理




2日前の寝る時にハーマイオニーの加湿器の位置を変えたら、翌朝、ミストが当たっている部分の葉が枯れこんでいました。しかもケージに近づくと頻繁にくしゃみが出る…
うっかりセラ水を切らして2日でまさかこんなになるとは
もともと私の使っている加湿器は中の水が本体の熱で微妙に生ぬるくなるのですが、春のような気温で水がよけいに温まってしまったようでした
昨日、注文しておいたセラ水が届いたのでさっそく加湿器の水に使用したら、くしゃみも観葉の葉の枯れの進行もとまりました。改めてびっくりでした。

カメレオンにはある程度の湿度が必要ですが、その湿度は真菌や雑菌にとっても快適なわけで…
その点では、加湿器が殺菌作用を放出してくれると手間要らずです

まあ私が(観葉の葉も?)過敏すぎるというか、うるさすぎるのかもしれませんが、カメレオンは何かあってから後手後手に回ると大変なので、どんな方法であれ、自分なりの平素の予防に越したことはないですね



パーソンカメレオンのはーまいおにー



↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ



このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

セラ水ってエキソジアのように使えば良いのですか?

No title

ナオキチさん、そうですね~。衛生対策として同じように使ってください。あと、しつこいようですが、加湿器でお使いください。ミルトンは不必要になりますし、呼吸器感染症対策として、最強です♪
ミルトン+エキゾジアの価格よりずっとお手ごろ価格なので、感染症(呼吸器以外も)最強対策+今までのどこよりもお財布に最高に優しいですよ(^^)

No title

こんばんわ。

ご無沙汰しております。

体調の予防、管理ご苦労様です。きめ細やかな管理は私も見習いたいところです。

セラ水というものは、初耳でしたのでネットでちょっと検索してみました。

私は昔、さかなの治療に強酸性水というものを使っていた事がありますが、あまり日持ちがしなかったので、使いづらさはありましたが…

抗菌作用があるならさかなの治療にも使えるかなぁ~と思いました。もうちょっと調べてみます。

Re: No title

sekitei さん、こんばんは。
こちらこそ、ご無沙汰しております。

強酸性水のことは、私はよく分からないのですが、ネットで調べると、次亜塩素酸水についての誤ったまとめ記事がたくさん氾濫していますので、注意してくださいね。

たとえば、「次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウムは別のものですから注意してください」と書いてあって、比較表まであったので、私はこの2つは別物だと信じていましたが、実は、同じものなのだそうです。
「次亜塩素酸水の選び方」の記事も間違いだらけなのだそうです。

私が購入しているセラ水の販売会社の担当者は、化学専攻で大学院を出て、その後も超大手メーカーの研究所に勤めていた方なので、正しい知識をきちんと教えてくれます。
良かったら、この記事の水色の字の「セラ水」の所にリンクした記事に連絡先がありますので、「セラ水の担当者」に質問してみてください。質問だけでも教えてくれますので。
その回答の内容から、さかなの治療に使えるかどうか、考えてみるほうが安心だと思います(^^)
カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示