コオロギが歯に引っかかった



今回はカイムの食事中の出来事について書きます



いつものようにカイムにごはんをあげていたとき、順調に食べていたカイムが突然顔を右側に向け始めました。
カイムは止まり木の左端にいたので、右向きになるとケージの正面側からはカイムの右顔がまったく見えません。
様子を見ている間も、カイムはゆっくりと咥えたコオロギを飲み込もうとするような動作をしながらどんどん顔を右側に向けていきます。どうなっているのかとケージの左端と壁の隙間から見てみると、カイムの右側の歯のところに、コオロギの一部が少しだけ見えました。

最初の1匹を咥えた瞬間、そのまま動きが停止した場合は、10分くらい静止していても別に問題ありません。そんなときのカイムは目がお留守になっていて、味覚に全神経を集中させて味わっています。

ところが今日は口を大きく開けてはもぐもぐと噛んで飲み込もうとしているのに、そのコオロギはずっと同じ場所に見えたまま移動しません。どうも引っかかってしまったように見えます

ん~、カメレオンの歯にコオロギが引っかかる?
いえいえ、どう見てもそれ以外には見えません。

カイムは目をキョロキョロさせ、腕は空を切っていて、焦りだしている様子…
そこ、ケージの奥側で手を持っていきにくい場所なんですけど…

二足歩行の哺乳類も一瞬焦りましたが、カイムが上半身ごと右側に振り返っているような姿勢になってきたので、大急ぎで踏み台を持ってきて、ケージの中に上半身を入れる形になって下から見上げて、カイムが噛むタイミングに気をつけながら、口を大きく開けたときに指でコオロギを口の中に押し込みました。
1回失敗して2回目に、引っかかっていたコオロギはうまく口の中に入り、カイムはやっとコオロギを飲み込みました。
カイムの口腔内に異常は無さそうでしたが、念のために最後に3倍に薄めたセラ水を開いている口の右側から左側に抜けるように霧吹きして洗口しました。

食べたものが歯に挟まるのは、人間だけではないのですね~


こちらは目を据えて味わっているところです。



パーソンカメレオンのカイム



↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ



このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示