パーソンカメレオンに気を遣ってもらう




パーソンカメレオンのカイム



カイムには食器にごはんを入れて食べてもらっていますが、たまに二足歩行の哺乳類の時間の余裕が無くなって、カイムに最初の一口だけ捕食してもらって、残りは時短のために口に入れてあげることがあります

そんなとき、以前のカイムは明らかにごはんを持っている私の指ごと狙ってカプッとやって、さらに噛み切ろうと力を入れてきました
しかし舌の無いハーマイオニーがうちに来て、私に食べさせてもらうようになってから、ある日突然、私の指までは狙わなくなりました。
今では時短バージョンのとき、カイムは私の指を間違って噛んでしまわないよう、とても気をつけながらそっとコオロギだけを食べてくれます
私はカイムに躾をしたり合図をしたわけではありません。なにもしていないのに、カイムの方で自然にそうなっていってくれました。

よく生き物には心が無いという方がいますが、気を遣って食べてくれるカイムの様子を見ていると、もしも本当に心がなかったら、生存本能とかだけだったなら、カイムは変わらなかったのではないかと私には思えるのです。



↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ



このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは*^^*
ご無沙汰しております。。。

私もリリスさん同様
心はある!と思います^^

彼らの行動を観察していると
よ~く考えながら行動しているな~と
感心させられることが多いです^^

二足歩行の私よりずっと
賢いような気がします(笑)

Re: No title

こんばんは、こちらこそ、ご無沙汰しております。

おお!さすがsoramameさん!!
観察が鋭いですね(^^)v

昔うちにいた子たちには、私と母もよく
感心させられたり、呆気にとられたり、退屈する
暇が無い感じでした。

うちもカメレオン的に言うと一番賢いのがハーマイオニー、
カイムとうちの犬と私で二位争いです.
でも…、おっちょこちょいは3人(?)とも同点、
相手を思いやる気持ちで、カイムが二位かもしれませんi-229

No title

こんばんわ。

それは、きっと愛です。

そうに違いない…。

お身体お気をつけくださいませ。

ではでは。

Re: No title

sekiteiさん、こんばんは。
お気遣いありがとうございます(^^)

i-189
飼い主のポケットに巣を作って、そこに誘う
鳥さんのような愛ではなく、車が行き交う道の
真ん中で轢かれて苦しむ仲間を道端まで引きずって
いった犬や、ワニに襲われたヌーの子供を体当たりで
助けたカバ(ワニも好きで生きている動物を食べる
わけではないでしょうから、生きるための食べ物を
奪うのもどうかなとは思いますが…)のような愛情だと
いいなぁと思いますi-179

No title

こんにちは~

カイムくん、すごく優しいんですね。
少し感動しました。
citystrangerさんの事が大好きなんですね。

正直言って、カイムくんが・・・
と、ビックリしました。
ちゃんと考えてるし、思いやりにあふれてますね。
優しい目をしてますもん!!

citystrangerさん、カイムくんがいてくれて幸せですね。
私も何か嬉しいです。

Re: No title

おはるママさん、こんばんは(^^)

コメントを拝見して、もしうちにソロモンの指輪が
あって、カイムにおはるママさんの書いてくださった
ことをそのまま伝えられたらいいのになぁと思い
ました(^_^)

カメレオンは個体差が大きいですが、一般的なイメージ
よりは賢い生き物なんです。そのことに気づくともう虜
になるというか、付き合えば付き合うほどさまざまな
発見があり、離れられなくなる感じです(^_^;)

思いやりのあるカイムを、これからも大切にしていこうと
思います。

No title

こんばんは(^_^)

凄くいい話ですね^^
カメレオンのそういう面を引き出せるcitystrangerさんも凄い。
爬虫類飼育の理想となる飼育の在り方だと思います!

何を考えているのか、何を感じているのか。
その相互理解ができなくても、まずは同じ目線に立って真摯に飼育を続けていきたいです。

でも、オチはモニターに指噛まれるってとこかもしれません(ギャーw)

Re: No title

ヒロアニさん、こんばんは(^^)

いえいえ、そんな素晴らしい飼育をしている
わけでもなんでもなく、「ふと考えてみると、
カイムもずいぶん変わったよねぇ。」みたいな
感じです。

私の飼育はカメレオン飼育の推奨例ではないですし、
ヒロアニさんの、幽かな兆候から次の行動を
察知して機敏に対応する飼育の方が、攻撃性の高い
種類に対するしっかりした飼育だと思います。


さすがにモニター相手だったら、時短よりも
安全を重視しますが…σ(^_^;)
もし心があってもきつーい性格かもしれませんし、
身をもって確認したくはないですね~(;^_^A


いずれにせよ、飼育している生き物に対しては
人間の楽しみというだけでなく、真摯な姿勢も
持ち合わせないと、何も見出せないのは確かですね(*^-^)
カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知の上で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示