パーソンカメレオンは伏し目さえも神秘的に見える




パーソンカメレオンのカイム



無償アップデートの期間終了に近づきつつあるWindows10。
使い慣れたXPから仕方なくWindows7に乗り換えた記憶もまだ新しいというのに、いつの間にか自動更新プログラムで明後日アップデートの予定になっていました。
OSが変わるたびに「アレはどこにいったのか?コレは?」と混乱するのが煩わしいので気が進みませんでしたが、有償になるまでアップデートをキャンセルし続けてもしょうがないので観念して、ならば今夜とアップデートしました。
時間はかかったもののWindows10になってみると…、想像していたような混乱はありませんでした。むしろWindouws7よりもすっきりしたドキュメントやピクチャのフォルダが探しやすいくらいでした。あら、これならさっさとアップデートしておけばよかった


さて、先月~今月は脇を締めるようにしてもカメラを持つ手がブルブル震えて、ブレて使い物にならない写真が多かったので、3月に撮った画像のフォルダを見直してみると、伏し目だったので、そのうち「カイムdeキャラクターごっこ」のカテゴリにでも使おうかとアップしていなかったカイムの写真が残っていました。

ん?この写真、キャラクターごっこでおちゃらけなくても十分使えるんじゃね?

というわけで、今回はこれといった内容もありませんが、これはこれでなんとなく様になっている感じのカイムの姿です



↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ



このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アップデートどうするかなって悩んでます
10に変えて不具合が出たみたいなことはよく聞くのでやめておこうと思っていたのですが、そうですか、使いやすいですか。悩むなー
.
前の記事読みました
頭が下がります
いくら好きでもそこまで毎日やってあげるのは本当に大変だと思います

Re: No title

sukunahikonaさん、こんばんは(^^)

私はノートパソコンに、以前タワーに使っていた17インチの
モニターを接続して使用しているのですが、ノートのアップ
デートは比較的うまくいって問題ない場合が多いらしいです。

でも、タワーにゲームや3Dグラフィック用のGPUを搭載した
ものはかなり不具合が起きやすいと聞きました。

アップデートしても31日間は元のOSに戻せますと表示され
ますが、実際にはなぜか元のOSに戻せなかったという話を
聞いたことがあります。
sukunahikonaさんの場合は、慎重に行った方がよいかも
しれないですね。

バックアップではなく、すべてを丸ごとクローニングする
フリーソフトでクローニングしておいてからアップデート
してみて、なぜかネットに接続できたりできなかったりに
なってしまって、Windowsのやり方では元のOSに戻らな
かったものの、クローニングソフトで元の7に戻したと
いう体験談も聞きました。

私のノートではそのクローニングソフト自体がなぜか
ダウンロードできませんでしたが…。

あと、ご存知かもしれませんが、もしアップデート
される場合、IEをお使いでしたら、ショートカットを
デスクトップに置いておくことをお勧めします。
10のブラウザはエッジなので、デスクトップ以外から
はIEのアイコンが消えてしまい、探し出すのが大変
なのだそうです(^_^;)


ハーマイオニーが元気にしてくれていれば、もうそれだけで
十分嬉しい私です(^_^)

No title

結構毎日カイムちゃんとハーマイオニーちゃんを見に来るようになって
なんだかすごく可愛く感じてきちゃっているんですよ。
私も小さい時から動物とか虫も、大好きだったのですが
カメレオンもうちの子にするのありだなと思いました。
足の心配していただいてありがとうございます。
骨は大丈夫そうだったので日数経てば治ってくれるらしいです。
またやらないように気を付けます。

Re: No title

きらりさん、小指の骨が大丈夫そうで良かったです(^^)
早く治るといいですね、お大事になさってくださいね。


>私も小さい時から動物とか虫も、大好きだったのですが
>カメレオンもうちの子にするのありだなと思いました。

そこまでカメレオンをかわいいと思っていただけるなんて、
なんだか感激です!

ただ、カメレオンを飼うというのは、ごはんである生きた
虫も飼う(毎日餌やりをして、ある程度虫のケージも掃除
する、冬場は保温する)ということになります。
主食はコオロギになると思いますが、オスの成虫は鳴き声が
かなり五月蠅いです。ほとんどの飼育者の方は同じ部屋の中
で複数のコオロギが鳴いていても、そのうち慣れるそうです
が、私はまったく慣れないので、購入するたびにオスの羽を
化粧用小鋏で切っていますi-229

カメレオンが拒食する場合、他の昆虫や屋外にいる昆虫を
与える方も多いです。私も初めはカイムの拒食に苦労して、
いろいろな虫を買ってきて与えました。見向きもされない
と、その虫が余ります……。

コオロギは特に好きではありませんでしたが、私も子供の頃
から虫も大好きだったので生餌を与えることについては悩み
ましたが、昔は家で鶏などを飼っていて、その家のお母さん
がさばいて食卓に出したりしていたわけですから、私もうち
の子のお母さん役だと思うことにしています。

また、カイムとハーマイオニーということで、パーソン
カメレオンをお迎えすると想定しますと、個体差が大きいの
で一概には言えませんが、パーソンは一人でいることを好む
傾向があるので、人にゆっくり眺められるのは好まないです。
じっと見ると、あからさまに嫌そうな目つきになります(苦笑)
人間の感覚でいうと、敢えて距離感を保ってあげることが、
パーソンカメレオンという種類のストレスの軽減になると
思います。
人間の好意を押し付けずに、その個体に合わせた付き合いを
してあげる感じというのでしょうか。

それから、加湿器、ミスト装置などの湿度を保つ装置、
エアコンの使用は必須と言えます。

そして、ここが一般的に言うと大問題なのですが、ほとんど
の種類のカメレオンが、日本での飼育下での寿命は「およそ
○年から○年くらい。たまにもっと何年も長生きした例が
あります。」という感じです。
唯一絶対的な飼育法というのも無く、飼育者は購入した
ショップさんや他の飼育者さんに相談したり、海外の飼育
サイトなどを調べまくり、さらに自分の家に適した飼育の
詳細を試行錯誤するのが現状です。
私の場合は20数年前、ショップも飼育者も飼い方を知らな
い時代からだったので、海外の飼育本が主な情報源でした。
どれを参考にしても、自分の家の環境との微調整・工夫は
自分で様子を見ながらしていかないとならないです。

なぜそこまでして飼うのか?
それは、カメレオンにそれだけの魅力を感じるからです。
犬好き、猫好き、鳥好き、ハムスター好き、カメレオン
好き…、虜になる人は虜になる、みたいな感じですネ('-'*)

パーソンカメレオンは、一度環境に馴染めば、他の種類より
ずっと丈夫な気がします。また、5年経っても老衰の心配が
ないのは良いなぁと思います。
とはいえ、パーソンカメレオンの日本の飼育下でのおよその
寿命はまだ不明状態だと思います。ポツリポツリと何年生き
たという話は聞きますが、「大多数が」ではありません。
また、カメレオンの女の子は産卵がけっこう命がけになります。

細かい飼育法についてはきりがないのでここには書きませんが、
パーソンカメレオンを探す前にまず知っておいた方が良い衝撃的な
事実はだいたいこんなところだと思います(;^_^A

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは~

先日はにゃーごとまめたんへの誕生日のメッセージを頂きありがとうございました。
すごく嬉しかったです。

私はまだ7のままです。
10にするのが怖くてそのままにしてあります。
citystrangerさんは、パソコンに詳しそうだから
うまいこといったんだと思います。

私なんて、機械オンチやから、今日の記事のサイドバーが消えてしまってるんですが、直し方がわからないのでそのままにしてありますよ~

カイムくん、いいお顔してますね。
優しそう・・・
何を考えてるんやろうなぁ~?
といつもカイムくんのお顔を見ると思います。

いつもこうやって木の上で寝るのですか?
これで熟睡できるのかなぁ~と心配してしまいます。

Re: No title

鍵コメ様

そうでしたか~(^^)
後ほどコメントさせていただきますね♪

Re: No title

おはるママさん、こんばんは(^^)

にゃーごさん、雑誌掲載おめでとうございます~i-189
しかも1冊に2か所なんて、編集部の方々も見る目があるなぁと
思いました。
にゃーごさんは懐の深さを感じさせる、味わいのあるハンサムな
お顔立ちですですよねi-185

いえいえ、私も機械オンチなので、周りの知っていそうな人に
いろいろ教えてもらって、ノートならほぼ大丈夫と言われて
いたので良かったのだと思います。


サイドバーですか。障害情報とか出ていませんか?
サイドバーが消えるのは、私の乏しい経験では、サイドバーに
画像などを新たに加えようとしたときに、そのテンプレートが
予め指定していたサイドバー用の画像サイズより大きなサイズの
画像を入れてしまったために、サイドバーがなくなってしまった
ことがありました。

サイドバーが消える前に何かいつもと違うことをしていたら、
それが原因になっている可能性が高いと思います。
私も専門性が高いわけではないので、このブログのテンプレート
を作るときは複製を保存しておいて、一か所いじくるたびに
結果を入念にチェックしながらの作業でした(;^_^A

直すとしたら、保存されてしまった原因部分を削除して保存しみると
いいと思います。それで正しく表示されたなら、念のためにデータ
などをバックアップしておいて、原因部分をとりあえず小さく収まる
ように修正してやり直すとうまくいく可能性が高いと思います。

これでダメでしたら、今までと同じテンプレートをもう一度ダウン
ロードして、普通に設定してみます。

それでもサイドバーが消えてしまうとしたら、そのテンプレートの
正しcss設定と今消えてしまっているcss設定とを見比べて
問題を探さないと、もしかすると戻らないかもしれません。
が、これはcssのことを多少とも知っていないとできないので、
別のテンプレートでサイドバーが消えないものを選んで変えるしか
ないかもしれないです。

あまりお役に立てなくて、すみませんm(_ _)m

カイムや、カメレオンの多くの種類は「樹上性」といって、
地面の中で孵化して木に登ってからは、ほとんど木の枝の上で一生を
過ごします。
一つ前のハーマイオニーの記事の、ハーマイオニーの手を見て頂くと
分かりやすいのですが、カメレオンの手足は枝を握るために双葉状に
なっていて、その先端に小さな指がありますi-265
ですから、鳥が木の枝で眠ったり、魚が床に横たわらずに眠れるように
カメレオンも木の上でよく眠れるのです。

おはるママさんの優しいお気持ちをカイムに伝えてあげられないのが
なんだか残念です
(^^)

Re: No title

きらりさんに訂正・補足です。

個人の飼育者は相談されるのが必ずしも
ウェルカムではありませんので、信頼のおける
ショップをネットで調べて、機会があって気に入った
個体と出会えましたら、初めての飼育なので念のため
ということで状態をよく確認していただいて迎え、
相談はそのショップさんにするのが最も適正な
方法ですi-179

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメ様

返信が遅れてすみませんm(_ _)m

了解です。
良かったですね~(^_^)v
カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示