ハーマイオニーのマイブーム


うちのパーソンカメレオンはカイムもハーマイオニーも冬場以外はよく動きます。シャイな性格なので、2頭とも見られていると感じると動くのを止めて、さっきからずっとそこにいたかのようにじっとしてしまいます
そのためカイムと暮らし始めて1年くらいは、「パーソンカメレオンはあまり動かない不活発な種類だ。」と思い込んでいました

が、見られていないと思うと(実はそれは、しばしば彼らの考え違いなのですけれどね)、颯爽と歩き回ります。
見た目よりもずっと繊細な彼らにとっては、自分だけの世界が一番居心地が良いようです。

そんなハーマイオニーの今のマイブームは、ケージの天井から吊ってあるアグラオネマの鉢の葉の間をかきわけて通ることです。
相当気に入っているようなので、マイブームが冷めるまで邪魔はしないでおきますが、アグラオネマの株は左右になぎ倒され、葉は爪の穴だらけに
ごめんね、アグラオネマさん、がんばって耐えてね~。



元気に歩き回るハーマイオニー。 サッと撮影してパッと消え去る二足歩行の哺乳類(笑)


パーソンカメレオンのハーマイオニー



↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ



このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは^^

後ろ姿めっちゃ可愛い♪

citystrangerさんは秘密の覗きポジションをお持ちなのですか?^^

ウチだとセラムモニターとオニプレートトカゲが自由に伸び伸びとケージ内を動く姿を見るには隣の部屋から僅かに戸を開いてその隙間から覗くしか方法がないんですよね・・めっちゃ家族に不審がられてます(笑

アグラオネマいいですよね♪
今年導入予定です^^

Re: No title

ヒロアニさん、こんばんは(^^)

顔のイメージと違って、かわいいでしょ~=*^-^*=

固定の秘密の覗きポジションは無いです。
カイムが伸び伸び動き回る姿を見られるようになる
前段階的に、カメレオンは地位の上下関係にうるさい
ので、「カイム様が我が家の一位でございますよ」と
カメレオン的に通じるように扱ってきました。
今はカイムの前でもハーマイオニーの前でも「あなた
様が一位でございますよ♪」とコウモリになっております
(;^_^A

それと、屋外で昆虫の写真をマクロで撮影するときに
気づいたのですが、アゲハ蝶やトンボは意外にも敏感に
人の気配を察知します。
「撮るぞ!」と意気込んで近づくと逃げられてしまう
のですが、リラックスして穏やかな雰囲気で近づくと、
トンボの翅にカメラのレンズが触れても逃げません。
それを利用して、ケージに近づくときは穏やかな雰囲気に
しているように努めました(^^)

そのうち許容されるようになり、少しずつ油断してカイム
の方で動くようになっていきました。
今では私がケージの前に立って、実は様子を観察していても
のびのびと歩き回ったりしています。
が、今でも見られているという気配を感じ取ると、動きを
止めてしまいますね。

なんとなく思うのですが、カメレオンの方が動きの素早い
トカゲさんよりも少し甘いような気がします。
カメレオンは枝と平行にとまって、人間と自分の間に枝が
あることによって、枝よりずっと太い自分の姿が見えて
いないようなつもりになるというかわいいところがあり
ますので…(^_^;)

隣の部屋から覗くヒロアニさん…、漫画のワンシーン
みたいな感じで、つい想像してしまいましたi-229

私は母と住んでいた時に、カメレオンに向かって超真剣に
「どうして食べないの?こんなに美味しそうなコオロギ
なのに。」と言ったら、母に大爆笑されました(笑)


アグラオネマ、バラエティーに富んだ植物で、魅力的な
ものが多いですよねi-189


No title

こんにちは^^

う~む・・これは・・極めてますね@@
何か武道に通じるモノを感じます。

気をやったらアカンって事なのかもしれませんね!

次からは気を鎮めて「ぼんや~り」としながら意識の片隅で覗いてみよっかな(^q^)



Re: Re: No title

ヒロアニさん、こんばんは(^^)

いえいえ、極めるなんて、そんなレベルでは
ありませんよ~。
でも、今までリアルの写真好きな周囲の人に撮影の話を
説明してみても、全然ピンと来ない感じだったので、
とても嬉しいですd(⌒o⌒)b

モニターさんの方がカメレオンよりずっと警戒が
鋭いように思いますが、少しでもヒントになれば
幸いです♪

「ぼんや~り」+「穏やかな心境」でいきましょう。
どちらが欠けても気取られます(* ̄ー ̄)
カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示