パーソンカメレオンも柔軟に動けます、みたいなハーマイオニー



帰宅すると二足歩行の哺乳類は出迎えてくれるうちの犬に挨拶してから、カイムとハーマイオニーの様子を見に行きます。
 今日はハーマイオニーがこんな場所にいました。



パーソンカメレオンのハーマイオニー



画像でも分かるとおり、常時解放してある出入り口から部屋の中に出ようと思えば簡単に出られるのですが、自分のテリトリー区域を厳守しているうちのパーソンカメレオンに改めて感心してしまいました

ちなみにパーソンカメレオン以外の種類のカメレオンですと、このような状態ならまずほとんどの個体が大喜びでケージから出て、「これからは部屋の中で暮らすことにしますから、どうぞお構いなく。」と言います(そういう態度をとる)


さて、ケージの天井から大胆に止まり木に移ろうとしているハーマイオニー。



パーソンカメレオンのハーマイオニー



このまま手前の止まり木の右側に降りるのかと思ったら…



パーソンカメレオンのハーマイオニー



どちらに行くかしばし目を動かしながら迷った後、アグラオネマの吊り鉢を通って奥の止まり木に移動していきました。
パーソンカメレオンはカメレオンの中では大型で、ふだんはもっさりした感じですが、筋力と柔軟性はバッチリという感じでした



↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ



このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

結構大胆い動くんですね。
へーへー出入り口開いているんですか!
外に出ないっていうのもえらいな~

でも、外に出たら今日はどこにいるんだろうってワクワクしながら帰ってこれますね。


Re: No title

きらりさん、パーソンは比較的巨体のカメレオンなので
大胆に思えるのですが、これが中小型のカメレオンですと
これで「当たり前」という感じなんですよ~(^^)

出かけている間に部屋に出ているとですね、扉を開けたときに
巻き込まれたり、床にいるのに気づかずに踏んでしまったりと
いった事故や、人間の想定外の場所に移動してけがをするとか、
見つからなくて青ざめて家中探したりと、意外と危ないのです(^_^;)

誰かが一日家にいる状態なら、ときどきチェックできるので
あとはお互いの慣れに従って危険度も下がります(^_^)

No title

以前「天井を歩く」と書かれていたので、
どうやって歩くんだろう?って思ってたんです。
なので画像が見られて嬉しいです!
このおてて、意外と握力あるんですね、体重ありそうなのに。

カメレオンの種類によって性格がずいぶん違うものなんですねー
個体差も大きいですか?
カメレオン28種類が載ってる図鑑を見てみました。
いろーんな子がいますね!

Re: No title

はなこさん、喜んでいただけて、とても嬉しいですi-189
撮影し甲斐があります~(^^)

一生のほとんどを枝の上で過ごすので、握力はあります。
飼育下で慣れたカメレオンは、人間が痛いことに気づくと、
痛いほど掴まないでくれる個体も多いです。でも、不機嫌な
ときは握りしめてきます(;^_^A

ショップなどで持たせてもらうときは子供か小型のカメレオンだと
大丈夫だと思います。
カフェだったら、野生のパンサーカメレオンがメインだと思いますので、
握力について、念のため聞いてみると良いと思います。

個体差も大きいですよ。だから一度カメレオンと一緒に暮らすようになると
どんどんカメレオンの魅力に引き込まれていく感じです♪

おお、図鑑を見られたのですか~(^_^)
大きさや色、姿がバラエティに富んでいて、それぞれ素敵なんですよね~(=´▽`=)
カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知の上で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示