二足歩行の哺乳類は夏バテ中




パーソンカメレオンのハーマイオニー



いえ、二足歩行の哺乳類だけ夏バテ中といった方が正しいですね
心配したハーマイオニーがケージの出入り口まで来て二足歩行の哺乳類の様子を覗き込んでいます…というのは冗談で、ハーマイオニーは元気いっぱいで、これからケージの内側で天井を歩こうとしているところです。

ふつうだったらこの画像のシーンの次はまず間違いなくケージから脱走するシーンになりますが、ハーマイオニーは本当にこのケージをとても気に入ってくれて自分のテリトリーと定めてくれたのだなぁと、こんなハーマイオニーを見るたびに嬉しくなる二足歩行の哺乳類なのです。


↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ



このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです*^^*

毎日の酷暑に体が溶けてしまいそうですよね(汗)

脂肪は溶けてほしいですけど(笑)

パンサーであれば確実に脱走しそうな風景ですが。。。

ハーマイオニー君はリリスさんのレイアウトを
とってもお気に入りなのですね^^

確固たる信頼関係。。。流石だと思います!

Re: No title

soramameさん、こちらこそ、ご無沙汰しております~(^^)

本当に毎日暑いですよね~。
暑さに比例して脂肪が溶けてくれたら有り難いのですが(;´▽`A

パンサーなら大喜びで200%脱走しますよね(笑)
パーソンと暮らすまで、こんなふうになるとは夢にも思いませんでした。

No title

残暑が厳しいですね。

ハーマイオニー君、ケージから出てこないんですね!うちは、パーソンですが出て来たくてしかたがないようです。テリトリーを外の方の木の上だと認識してる様子です ^ ^ ハーマイオニー君や。カイムくんのように大きくなるのが楽しみです。おふたりの立派な感じはパーソンだ!!!という感じで、パワーがあるなあ〜、迫力あるな〜っとわくわくします。まだまだ暑い日が続きそうです。ご自愛ください。

Re: No title

ゆくりの主さん、お気遣いありがとうございます(^^)

パーソンの男の子は他のカメレオンよりもテリトリーに拘るらしいので、
一度テリトリーを決めると、おそらくなるべくそこにいたがるのだと思いますが、
お部屋にパーソンの飼育スペースを設けられているなんて、素敵ですね!

広々としたスペースでのびのび育てば、はぁと君はきっとカイムやハーマイオニー
よりも大きくなるのではないかと思います(^_^)

パーソンはパンサーカメレオンなどと違って、まだ日本の飼育下でのおおよその
平均寿命さえはっきりしていません。
数少ない大先輩方も含め、今、現役で飼育している人たちがこれからの
パーソン飼育の礎になるのではないかと思います。

私も初めてのパーソン飼育でまだまだ手探り状態ですが、お互いがんばって
パーソンと一緒に暮らしていきましょうね♪

No title

citystrangerさん、こんばんは。

ケージに戻って欲しくて・・・困っています >_< 健康管理がより難しくなりそうで・・・。まだまだパーソン飼育は半年が過ぎたばかりで、毎日ひやひやドキドキしておりますが、長く生きてもらえるように、気を抜かず ^ ^ 楽しみたいと思っております。カイムくん、ハーマイオニーくんに会いに、またここへ立寄らせてもらいます ^ ^

Re: No title

ゆくりの主さん、こんばんは(^^)

>健康管理がより難しくなりそうで・・・。

私は以前、パンサーカメレオンをお部屋飼いにしていました。

パーソンカメレオンの場合、飼育者によって、いろいろな意見が
あろうかと思いますが、私も個人的にはお部屋飼いよりも
ケージの中の方が管理がしやすく、そのため結局広いお部屋より
限られたケージ内の方がパーソンの健康のために良いだろうと思っています。

一度本人が決めたテリトリーを本人が納得して変えるようにした経験は
ありませんが、はぁと君が「お部屋の樹よりケージ内の方が落ち着くなぁ」と
思えるようにケージ内を作り上げられれば、もっと良いテリトリーができたと
認識してくれるのではないかと思います。

私のように、まだ初めてのパーソンカメレオンがどこまで生きてくれるか
分からない手探り飼育では、人様に図々しくアドバイスしたとたんカイムが
死にました、飼育に手落ちがあったことが判明しました…といった可能性も
十分ありますので、あまり申し上げられることが無いのですが…。

本人が選べるように、ケージ内の隠れ場所は両側に作っておいた方が良い
かもしれません。何年もたてば平気ですが、当分ははあと君が隠れ場所に
いるときははあと君と目を合わせないようにした方が良いと思います。
隠れ場所は絶対に安心できる所だと思わせてあげてくださいね~(^_^)

おおげさなようにも聞こえますが、パーソンのオスの中にはCBでもデリケートな
子もいると思います。はあと君がパーソンの中でもおおらかな方か、神経質な方か
他にどんな個性があるのか、最終的には十分把握して対応できるのはその個体の
飼い主だけです。
カメレオンは個体差が大きいので、それも飼育が難しい理由の一つだと思います。

カメレオンの飼育って、最高に幸せな気分とひやひやドキドキが隣り合っていたり
しますよね(^_^;)

カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知の上で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示