カイムのマイブーム




カイムのマイブーム



食事をする位置や食事の供され方について、いろいろとマイブームを作るのが好きなカイム。
ここ10日ほど、食事は画像の位置でと決めているようです。他の場所にいるときには食べてくれません。
この角度から見ると、カメレオンというよりトカゲみたいですね(笑)

前回のマイブームの時も2足歩行の哺乳類はけっこう苦労しましたが、今回も奥行90㎝の手作りケージの右奥の隅っこに居られると、ケージの前面から食器に入れたご飯を差し出しても手が届きにくい
なぜそんな奥行のケージにしたかというと(120×90×90㎝)、カイムに少しでも広々とした環境で過ごさせてあげたかったからなのですが、必死に食器を持った手を差し伸べても、カイム的には位置が悪いようで却下

カメレオンはふつう昆虫を見つけると、野生でも飼育下でも自分で舌を発射しやすい位置に移動して捕食します。しかしなぜかカイムの場合はうちに来てからず~っと、食べ物が自分の射程範囲に入ってくるまで忍耐強く待つ、いわゆる「待ち伏せ型の爬虫類」なのです
その割には、観葉植物の葉だとか、ケージのメッシュだとか、部屋に干してあったタオルに舌を発射するときには、普通のカメレオンのように寄って行ったりするのですけれどね

仕方がないので今回は黄色い矢印の外側から金箸で挟んだご飯(コオロギ)を差し出しているのですが、これも高さとか角度が悪いと無視されるので、メッシュが邪魔してかなりあげにくいです
早くカイムのマイブームが終わってほしいです。


ちなみにカイムのマイブームについては何回かぼやいているのですが、古いのは見つけきれなかったので、前回のマイブームは
こちら

カイムは昨日から脱皮が始まったのですが(上の画像はその少し前のものです)、いい感じに撮れなかったので、以前の面白(?)脱皮写真は
こちら

タオルに舌を発射して、舌が張り付いた事件(このときは近寄ってもなお、カイムとタオルの距離は相当離れていたので、まさかの出来事でした)は
こちら



↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ



このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。^^

カムイさん^^
かなり、こだわりのある子なんですね~

お付き合いも大変^^

でも、可愛いですね~^^

Re: おはようございます。^^

machiz4さん、こんばんは~(^^)

かわいいと、大変ではあるけれど、がんばれます♪
なんだかんだ言っても、「うちの子」には、鼻の下が
伸びちゃいますよね~*^-^*

No title

マイブーム、やっぱりあるんですね~(笑)
微笑ましいマイブームならいいけど、
ときどき「はやく飽きてくれないかな・・」って思うのもあったり。
しかも食べられないものには近寄ったりするってあたりが
なんともおかしくてかわいらしいです♪

↓脱皮中のカメレオンって初めて見ましたけど、
本当にミイラ男みたいですね!
暗いところで見たらかなりびっくりするかもです!

Re: No title

はなこさん、小さいながらも彼らなりの
こだわりがあるところが凄いし、素敵ですよね♪

カイムのマイブームは今回のように、こちらとしては
不便な場合が多く、「はやく飽きてくれないかな…」と
思うことがたびたびあります(苦笑)

私も初めて脱皮を見たときは仰天しました!(笑)
グローブやソックス、ベストのようにそのままの形で
皮が落ちていることがあって、拾って透かして見てみると、
ちゃんと皮膚の皺などもくっきり刻まれているんですよ。
そういうのを見つけると、「ほぉー!」 という感じでつい
鑑賞してしまいます(〃⌒∇⌒)ゞ

No title

カイムくんのお家はとっても大きいのですね!
あいちゃんのお家よりも、かなり広いです!
タオルの記事も読みましたが、
この長い舌の管理がイロイロと大変なのですね。
今後はこういうアクシデントが、カイム(皆無)だといいですね(笑)

先日は、あいちゃんのウチの子記念日に
お祝いのコメントをいただき、ありがとうございました!
あいちゃんのおけがで、とても幸せな日々を過ごせてます♪
あいちゃんが元気でお出かけできるうちに、
楽しい思い出をたくさん作ってあげようと思います!

PS.我が家のブログからリンクさせていただきました。

Re: No title

サチの旦那さん、リンクありがとうございます!

コメントのやりとりまではさせていただいていても、
カメレオンのブログですと、やはりお相手の方が
リンクまでは希望されない場合も十分考えられるため、
基本的にこちらからリンクをお願いするのは控えて
いたので、リンクしていただけて、とても嬉しいです!!
早速こちらからもリンクさせていただきますね♪

リンク記事も読んでくださって、ありがとうございます(^^)
カイムは野生だったらとっくに淘汰されているのではないかと
思うくらいそそっかしい所があるのですが、飼い主的には
やはりアクシデントが皆無になってほしいと願っています(^_-)☆

あいちゃん、10歳とは思えないくらい元気でかわいらしいですネ。*^-^*
これからもずっと元気で、ご家族で幸せな時間をたくさん過ごせますように
カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示