パーソンカメレオンのカイムを迎えて7年目に入っていました




パーソンカメレオン飼育7年目に入りました




カイムを迎えたのは6年前の11月13日でしたが、二足歩行の哺乳類は真冬のように寒くなったりポカポカ陽気になったり、また冷え込んだりというこのところの陽気に翻弄されて頭が働かず、毎日ただぼおぉ~っと日を送っていました

昨年のこの日は「えっ?もうそんなに経ったの? カイムはおっちょこちょいでけっこうヒヤヒヤさせられるから、そんな気がしな~い」とか書きました(笑)
今年は台風の多さや記録的な日照不足など、天候にドキドキさせられることが多かったのでかなり心配しましたが、カイムもハーマイオニーも体調を崩さないでくれて、本当に良かったです
厳しかった夏の影響は秋に、秋の天候不順の影響は冬以降に出てくるので、これからもよく気を付けながらお世話していきたいと思います。

ちなみにカイムの7歳の誕生日ももうすぐですが、改めて記事にしたいと思います。



↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ



このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちの子記念日って事ですね?
おめでとうございます。(笑)
七年と言えばうちの赤柴の千早も
年明けしたら七歳です。
カメレオンの七歳と犬の七歳では
違いがあるとは思いますが
七年間ずっと一緒に過ごした時間は
変わりないですよね。
必要とされていると感じることで
ずっとずっと幸せな気持ちになります。
また一年一年を大切に過ごせますように。

No title

居心地いいんでしょうね(^-^)
良い飼い主に巡り合って幸せなカイムちゃん♪
爬虫類も哺乳類も、元気に長生き!
もうすぐ7歳なんですね。
ギネスの記録作ってください。

Re: No title

びぃなむさん、ありがとうございます(^^)

そうです、「うちの子記念日」なんです。
いろいろなブログで拝見しているのに、その言葉が
出てきませんでした(;^_^A

千早さんのうちの子記念日まであと1か月ちょっとなんですね。
カメレオンも犬も、共に暮らすかけがえのない大切な
家族としての大切な歴史の積み重ねの七年ですよね(^_^)

本当の幸せは欲や損得感情ではなく、もっとずっとシンプルな
事の中にあると彼らの存在は教えてくれますね。

Re: No title

きらりさん、私の方がカイムにたくさんの
幸せな思いをもらっているかもしれません(^_^)

日本におけるパーソンカメレオンの飼育下寿命が
まだはっきりしていないところがちょっとオソロシイ
ですが、人間で言えばそろそろナイスミドルの域に
入りつつあるかもしれないカイムにうんと長生きして
もらうべく、これからも大切にお世話を続けていきたいと
思います(^ー^* )

No title

おてて、かわいい~i-178
もうすぐ7歳のお誕生日なのですね!
うさぎもそうですが、カメレオンさんも年齢が外見に出なくて
いいですねぇ。犬猫なんかはけっこうわかりますけどね。
(↑子どもか高齢者かというくらいは・・)

カイムさん、おっちょこちょいなんですか?w
お顔は毅然としていてそうは見えないけど、
毎日おつきあいしているとそういう個性が見えてくるんですね。
このまえ大きなペットショップに行ったとき、
カメレオンが見たくて爬虫類コーナーに行ったんですけど、
なんとなぜか魚類以外誰もいませんでした・・残念。

No title

カイムくん、ウチの子記念日おめでとうございます!
パーソンカメレオンの平均寿命がかいむく検討がつかなっかたので、
ググって見たら、ワンちゃんと同じくらいなのですね!
ということは、7歳のリカちゃんとほぼ同じ歳なんですね~
これからも長生きしてくださいね♪
7歳のお誕生日、カメレオン用のバースデーケーキとかって、
どんなんでしょう??

PS.先日はお見舞いのコメントありがとうございました!

Re: No title

はなこさん、そうですね、うさぎもカメレオンも
大人になってからうんと歳をとるまではかわいい
姿のままでいてくれるのが嬉しいですね(^^)
ちょっと羨ましいかも(笑)

カイムは食べられないものに舌を伸ばしたり、
ケージのメッシュに頭を突っ込んで、「抜けない!」
とパニックになって(?)、メッシュから頭を引かずに
逆にグイグイ押して踏ん張っていたり、水を飲むのに
ふつうは上の方を向いて飲み下すところを、真下を
向いていたりetc、いろいろおっちょこちょいに見える
ことをやらかしてくれます(^_^;)

カメレオンはうさぎみたいに、けっこう個性の違いが
あるんですよ(^_^)

爬虫類コーナーに魚類しかいなかったなんて、ちょっと
ビックリしますよね~。
イメージ的に夏場の方がお迎えする人が多いのかしら…。
はなこさんの夢が早く叶うといいですね♪

Re: No title

サチの旦那さん、ありがとうございます(^^)
おお、ダジャレ炸裂ですね~、お見事♪
ひとまず状態が落ち着いていらっしゃるようで何よりです!
お大事になさってくださいね。

寿命についてググってくださって、ありがとうございます*^-^*
パーソンカメレオンの寿命20年説は伝説みたいなものでして、
実際には日本の飼育下での寿命の例そのものがまだカイム
近い状態というか、まだ飼育例が出そろって「これくらい生きる事が多い」と
断言できる現況ではないんですよ~。
世界的にも20年説は半信半疑的に受け取られているようです。
疑わしくない出所で少なくとも1例はあるのですが、たった1例をもって
普通にそれだけ生きると言えるかどうか…みたいなのです(^_^;)

でも、カイムがリカちゃんとほぼ同い年で嬉しいですi-189
リカちゃんにもカイムにも、う~んと長生きしてもらいたいですね@(^-^)@

カイムのお誕生日は盛大にお祝いしたい気持ちでいっぱいですが、
カメレオンは胃が丈夫ではないのと、ちょっとしたことから一気に
体調を崩して重篤な状態に陥りやすいデリケートな生き物ですので、
いつもより少しだけ多めのご飯にする程度です。
カイムはひっそり暮らすのが好きなので、毎年心の中でうちに来て
くれたことへの感謝を込めて、お祝いを言っています。



カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知の上で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示