本日7歳になったパーソンカメレオンのカイム




7歳のパーソンカメレオンのカイム



今日はカイムの7歳の誕生日です
カイムは日本で孵化したパーソンカメレオンなので、誕生日がはっきりしています


昔、長期飼育は難しいとずっと言われ続けてきたカメレオンですが、現在ではパンサーカメレオンやエボシカメレオンなどは日本でのおおよその飼育下での寿命や長寿の例などがはっきりしてきています。しかし他の種類のカメレオンについては繁殖が進んでいないこともあってか、まだ日本国内でどれくらい生きられるのかがはっきりしていないように思えます。

カメレオンの最重量種としてキングオブカメレオンとも呼ばれ、その重厚な存在感で際立つパーソンカメレオンもその例に漏れず、もしかすると「うちでは○年生きました」という情報はポツポツと出ているのかもしれませんが、「おおよそ何年くらい生きる」と言える程の数の情報はまだ出そろっていないようです。

二足歩行の哺乳類も海外で20年生きた例が2例あるというのは知っていますが、1例はちょっと出所が怪しいらしく、信頼できるという1例も、現在までに明らかになっている情報として世界中で1例だけというのではたまたま例外的な長寿だったのかもしれず、それを以って単純に「どの国でも20年生きられる可能性がある」と一括りにはとても言えないと思います。
それ以外では、日本では「十数年くらいではないか」とも言われていますが、これは実際にそう言えるだけの多数の例があるのではなく、推測とか憶測の域を出ていない感じなので、今後、長期飼育例がある程度の数出てきたら本当にそうなのかもしれないし、実際には日本では多くの場合もっと短いということもあるかもしれません。


なぜカイムの誕生日にこんなことを長々と書いているかというと、カイムはたぶんもうカメレオン生の後半に入ってきたのだろうと思うからです。
カイムの年齢を考えると、事故や病気などを除いた飼育下での寿命としてはっきりしていないだけに、「あとどれくらい一緒にいられるのかな?」と思うことがあります。
まだ折り返し地点だと良いのですが(笑)

私はカイムがカイムらしくいられるように最大限尊重していますし、カイムもカイムなりに私の存在を許容してくれています。
とても非社交的でひっそり生きるのが好きなカイムですが、それでも二足歩行の哺乳類にとっては、「うちに帰るとカイムがいてくれる」というのが当たり前になって久しいので、カイムを失ったらさぞかしガクッときそうな気がします

カイムの年齢が示す事実を受け止めつつ、少しでも長生きしてくれるよう、この一年も地道な観察とお世話をしっかり続けていきたいと思います



↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ



このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カイムくん、7歳のお誕生日、おめでとうございます!
カメレオンの種類について、まったく詳しくないのですが、
パーソンカメレオンはかなり巨大のようですね!

しかも、キング・オブ・カメレオンだなんて、
キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルのあいちゃんと同じで、
キングなんですね~♪

海外で20年で、日本での事例が少ないのなら、
長寿国である日本(ヒトの場合ですけど)なら、
20年以上生きる可能性もあるってことですよね?

7歳が、まだ折り返し地点ではなく、
これからもずっと元気でいられるといいですね!

Re: No title

サチの旦那さん、ありがとうございます(^^)

カメレオンというと一般的に緑色のイメージですよね。
実は赤とか青とか、部分的に何色も入っていたりする
種類とか、角があったりなかったり、大きさも犬で言えば
チワワからグレートデンまでといった感じで、いろいろな
種類がいます。

最長種はまた別の種類のカメレオンですが、パーソンカメレオンは
カメレオンの中ではかなり大きい種類です(^_^)

カイムはリカちゃんとほぼ同い年で、あいちゃんとはキング繋がり
なんですね~、嬉しい一致ですi-189

海外の方々のパーソンカメレオンの飼育スペースの広さときたら、
日本の住宅事情では難しいくらいだったりすることも珍しく
ありませんが、なるほど、長寿国日本という考え方もアリですね♪

あいちゃんもリカちゃんも、カイムもハーマイオニーもうんと
元気で長生きしてくれて、ずっとブログを賑わせてほしいですね*^-^*

No title

こんばんは~

カイムくんの7歳のお誕生日おめでとうございます。
じゃあ、citystrangerさんと暮らして7年ですか?

にゃーごも年齢がまったくわからないので、「あとどれだけ一緒にいられるんやろぉ~?」
とよく考えますよ。
猫の場合は歳をとると見た目にわかりますが、カイムくんはどうですか?

カイムくんとにゃーごには、健康で楽しく長生きしてもらいましょうね!!
そのためには、私達も元気でいないとね。

No title

お誕生日がちゃんとわかってるのはいいな、と思いましたが
なるほど、カメレオンはまだまだ飼育例が少ないから
大体このくらい、という平均寿命がわかっていないんですね。
海外と日本では環境があれこれ違うでしょうし、
野生と飼育下ではまた違うでしょうから難しいですね。


カイムくん、7歳のお誕生日おめでとうございます!
キングオブカメレオンの名にふさわしく、
堂々としてかっこいい姿をしていますね。
なんだかまだ若々しく、いまが盛り、という感じに見えますよ~。

おはようございます。^^

カイム君 満7歳のお誕生日おめでとうございます。^^

7歳ってカメレオンにとって、若いの?かな?
生態が、よくわかっていないけれど・・・
これからも健やかにご家族とお幸せに~♪

おめでとうございます。^^

No title

カイム君、お誕生日おめでとうございます!
パーソンって、パンサーに比べ情報も少なく、飼育が難しいところがあるので
カイム君は、私にとってお手本です。
教えられること、参考になること、沢山あります。
10歳、15歳と、カイム君の、これからの成長、楽しみにしています。

Re: No title

おはるママさん、ありがとうございます(^^)

カイムは1歳の誕生日の少し前にうちに来ましたから、
私と暮らして6年になります♪

そうですね~、にゃーごさんも大人になってからすぐに
ボス猫の座についたわけではないでしょうし、年齢が
分からないですよね。

カメレオンもある程度老化すると(?)、ちょっと骨格というか
体形が老けた感じになってきたり、あまり動かなくなったり
しますが、そこまで移行する過程の途中だと、分かりにくい感じです。

そうですね~、元気で幸せに長生きしてもらわないとですね*^-^*

Re: No title

はなこさん、ありがとうございます(^^)

そうなんです、平均寿命が分からないというのは、
飼育法が確立していないことでもあり(この返信
コメントには直接関係なくてすみませんが、念のために
「飼育法の確立とは西日本方面だけなく、全国規模で
何処で迎えてもふつうに」という意味ですと付け加えて
おきます…)、なんだか雲を掴むような心細いところが
あります(^_^;)

カイムが若々しく見えて嬉しいです。
少しでも長く一緒にいたいので、今が盛りだといいなぁと
思います♪

Re: おはようございます。^^

machiz4さん、ありがとうございます(^^)

むさし君とカイムは誕生日が同じ日ですよね!
誕生日が同じなんて人間同士でもなかなか無いので、
とても嬉しいです♪

カメレオンは種類によって寿命が違いますが、
カイムの場合、ナイスミドルくらいかなぁと
思っています。

むさし君もカイムも充実した一年になるといいですね(^_^)

Re: No title

ライラさん、ありがとうございます(^^)

パーソンってパンサーと比べると本当に情報が
少ないですね、もう、そう叫びたいくらいに情報が
少ない(苦笑)
しかもパーソン自身も飼育していてパンサーのように
あっけらかんと分かりやすい反応をしてくれないですし。
微妙なので判断に苦労しますよね~。

7年間なんとかやってこれましたが、長期的に
見た場合、本当にこれでいいのかどうか、時々
不安になります(^_^;)

でも、ごく少数の先輩方を除けば、今パーソンを飼育している
人たちがこれからのパーソンの飼育法を確立させていくような
感じだと思いますので、お互いがんばって長生きしてもらい
ましょうね!

No title

はじめまして、いつも拝見させていただいています^^
カイム君のお誕生日おめでとうございます!

パーソンカメレオンの寿命を私も調べてみましたが、やはりはっきりしないですね(汗)
カイム君には是非20年以上生きてほしいと思います。

私もお別れが辛くて、ここ数年は基本的に長生きする生き物しか飼わなくなりました。子供の頃は毎年カナヘビを捕まえては冬に死なせ、大泣きしていた記憶があります。
先日少し大きめのヒキガエルを飼い始めましたが、30年以上生きてくれるらしいので、何とか私の寿命近くまでは生きてほしいと思っています^^
飼い主ともども、健康が一番ですね。

最近はカメレオンを飼っていないのですが、ウスタレカメレオンのメスのカラーリングが好きで、飼ってみたいなぁ~と画策しています。。。

Re: No title

shooting-starさん、はじめまして(^^)
更新頻度の低い拙ブログをいつも見てくださって、
ありがとうございます!

カナヘビって、小さいながら恐竜のような顔立ちで魅力が
ありますよね。私も飼ったことがあります(^_^)

ヒキガエルもあの独特の風貌や歩き方が好きで、飼ったことは
ありませんが、スマホで初めて撮影したのがヒキガエルでした。
画像はボケボケで使えませんでしたけれど(笑)
ヒキガエルって、そんなに長生きするのですか~(*'o'*)

短期間でお別れすることになる寿命の短い生き物は、やはり
頻繁に訪れるお別れが辛いですよね。

カメレオンを飼われたことがあるのですね♪
カメレオンの最長種ウスタレもやはり飼育法・日本の飼育下寿命が
はっきりしていないですよね。
良い個体に出会えたら、ぜひshooting-starさんが日本のウスタレ
飼育のパイオニアの一人になってくださいね!

また気楽にコメントしていただけると嬉しいです。

No title

遅ればせながら、カイム君7歳のお誕生日
おめでとうございます^^♪

最近ブログもサボリ気味・・・というか
リョウの件で何だか落ち着かない日々でした(汗)

パーソンの日本での長期飼育例事例が
ないようなので、お手本になるべく

まだまだ貫禄充分で若々しいカイム君と一緒に
健やかな日々をお過ごし下さいねv-22

Re: No title

soramameさん、ありがとうございます(^^)

いえいえ、うちは飼い主もカイムもそそっかしいので、
とてもとてもそんなに長くは…ヾ(;´▽`A``
とはいえ、カイムにはなるべく長生きしてほしいと
願っています。

soramameさんもリョウ君と共にがんばってくださいね!!

No title

大変遅ればせながら
カイムくん、
お誕生日おめでとうございます

ほんと、可愛くてカッコよく、元気に7歳を
迎えられたことは、私も嬉しいです

citystrangerさんの愛情とカメレオンに対する情熱が伝わっているからですよね^^


急に寒くなってきてしまいましたので、
citystrangerさんと、カワイイ家族たちが
体調など壊さないようにしてくださいね!

Re: No title

keiさん、どうもありがとうございます(^^)

カメレオンって、何年一緒に暮らしていても
本当に魅力的な存在ですよね♪

小さなかわいい家族たちとの楽しい生活のために、
お互い身体に気を付けてがんばりましょうね(^_^)

No title

こんなに遅くなってしまいましたがカイムちゃん7歳のお誕生日おめでとうございます。
こんなにブログを開いていなかったなんて(汗

カイムちゃんこんなに想われて可愛がられて、
心地よいでしょうね。
20年が2例。
どうか沢山長生きして、ニュースになるくらい長生きしてください。

愛用のマグカップ、残念でしたね。
私も数年前気に入ってずっと使っていたマグカップ割ってしまいました。
>持った時の感覚が違う、カップに口を付けた時の感じが違う
ここ、↑すごくよくわかります。
新しい良いものが見つかるといいですね。

Re: No title

きらりさん、ありがとうございます(^^)
「しばらくブログを更新していなかったな…」と思って
ログインしてみたら、しばらくどころではなく間が空いて
いたことが、私はそこそこあります(^_^;)

カイムも私もビビりですが、カイムには「毎日のんびり
過ごしているうちに、気づいたらご長寿さんだった」みたい
になってほしいと思います(^_^)

きらりさんも長く愛用していたマグカップを割ってしまった
ことがあるのですね。
失ってみると、気に入っていただけでなく、いかに馴染んで
いたかが改めてよく分かりますね。

同じ使い心地はムリだよと自分に言い聞かせつつ、なるべく
使い勝手の良さそうなものを探しています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメ様

はじめまして。
拙ブログを見てくださって、ありがとうございます。

せっかくですが、拙ブログはまとめ系及び映像紹介系のブログとは
リンクいたしておりませんので、ご遠慮させてください。
ご理解くださいますよう、お願いいたします。

カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知の上で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示