冬モードに入りました




パーソンカメレオンのハーマイオニー



強い寒気の到来で、カイムもハーマイオニーも冬モードに入りました。
室内の温度はきちんと保っていますが、2頭ともだいたい1月中にぐんと外気温が下がるようになってくると、まるで分かるかのように食欲が落ち、動きも不活発になり、まるで野生のパーソンカメレオンのような冬の過ごし方になります。
いえ、分かっていると思うんですよね、はっきり言って。だってリウマチ&気象病持ちの二足歩行の哺乳類も暖かい室内にいながらひしひしと感じますから~

やや大きめのベビー~ヤングアダルトくらいまでの間は2頭とも冬でもバッチリ食べていましたから、その辺が一通りの成長期を終えて成体になったかどうかの境目なのかもしれません(うちではね)。で、成体になったら成長は止まるかというと、ゆっくりゆっくり、その後もまだ少し大きくなりますけどね



↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ



このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは^^

私のウチも冬はエアコンつけっぱなしなので暖かいんですが、やっぱりカエル達の動きは確実に緩慢になります。でもなぜか食欲は変わりません(笑)
本能で季節を感じ取るのかもしれませんね。私は隙間風で時々震えますけども(^ ^;

カイム君もハーマイオニー君も見た目は立派なオスですが、まだまだ若いんですね。肌の質感がいつもきめ細やかで綺麗だなーと思っています。

私はこの季節、乾燥が気になります。加湿器をフルパワーにしてもなかなか湿度は60%には届きませんし、観葉植物も沢山あるので毎日床がびしょ濡れになるくらいまで霧吹きをするのですが、すぐに乾いてしまいます。

カメレオンをまた飼うならもっと気を配れるようにならないといけないですね(^_^;)

バオバブは買ってしまいました。。。

No title

こんばんは*^^*
寒さが厳しくなって来ましたね~i-275

暖かい春が待ち遠しい私です(笑)

冬モードにはいって。。。
益々綺麗な質感になりましたね^^

パンサーとウスタレはざらざら感がありますから
絹のような手触りは羨ましい限りです。。。^^*

まだまだこれからの成長が楽しみな
カイム君とハーマイオニー君ですねe-51

Re: No title

shooting-starさん、こんばんは(^^)

カエルさんの食欲って、すごいみたいですものね。
まったくの憶測ですが、ヤモリも種類によっては冬なんてへっちゃらそうな感じがしますよね~(^_^)

私もパソコンデスクの前に座ると足元がスースーするので、ひざ掛けが離せません(;^_^A

冬場の暖房下ではどうしても乾燥しやすいですよね。
パーソンカメレオンは大型種なので、成体の適切な広さは一部屋分のスペースだろうと思いますが、
実は私がケージの中での飼育に決めた理由もまさにこの部屋ごとでの温度・湿度の調整が季節によっては
かなり難しいということからなのです。

特に日中、サーキュレーターを使用しているとはいえ、もしもエアコンの吹き出し口のすぐ側や、逆に
真冬の冷たい窓ガラスの側に何時間も居続けたとしたら、大きく体調を崩す危険性もあります。
温度差はまったく対策がとれないことはないと思いますが、湿度はさらに難しいですよね。
でも、うちの子の感じで言えば、冬期の導入を避ければ(迎えたばかりの頃は、できれば湿度は高めのほうが
望ましいと思います)、ずっと高湿を保ち続けなくても大丈夫だと思います。

エアコンやサーキュレーターの微風が直接当たる環境を避ければ、自分が在宅しているときはカメレオンが眠る
前までに何回か温湯でふんわり優しく本人に霧吹きしてあげるようにするだけでも違うと思います*^-^*
カメレオンの飼育では、湿度というのは空間に対する湿度ではなく、カメレオンの体表のことと捉えないと、
空間湿度を多湿に保つことはカビや呼吸器感染症のリスクを高めてしまいます。気密性の低い住宅でも、湿度が
上がってそれが保たれれば、カビは発生します。カビが発生する状況なら、カビ以外の菌も巣食えると思います。
でも、きちんと清潔に保てて排水に問題無いなら、もちろんあらゆるミスト関係の装置は望ましいことだと思います。
空間まで潤うなら、それが一番ですし、人が体調を崩したり、忙しくても自動で働いてくれますものね。

バオバブ、買われたのですね。部屋に好きな植物があると、やっぱり楽しい気分になりますよね♪♪♪

Re: No title

soramameさん、こんばんは(^^)

私も暖かい春が待ち遠しいです!

パンサーのあの不思議な表皮のプツプツとざらざら感、
私けっこう好きなんですよ~。
たまに懐かしく思い出します(笑)

厳しい冬を越えたら、みんなで健やかに成長してほしいですねi-189

No title

カメレオンも、冬はあまり動かなくなるのですね!
これも、冬眠っていうんですかね?

そういえば、島に住んでる人も、「とうみん」なんですよね!

「島民」ね!(笑)

No title

サチの旦那さんに座布団1枚i-237i-184
活性が下がって半冬眠みたいな感じですね~。

半冬眠中に夢を見たら、カイムもカメレオンではなくて、もしかしてムーミン(夢眠)に?
あ、座布団とられそう~i-229

No title

体のところ、きれいですね~。ほれぼれ。
そっと撫でてみたいけど、
カメレオンさんたちは触られるのはあまり好きじゃないのでしょうか?

友だちと、人間も冬モードになるみたいね、って話したばかりです。
冬眠しない動物でも冬は食欲が控えめになったり
不活発になったりするけど、人間もそうなるみたいね、って。
(単に年を取ったというだけの話かもw)

成体になってもまだ成長し続けるものなんですね。
最終的にはどのくらいの大きさ(全長)になりますか?


Re: No title

はなこさん、ほれぼれしていただけて、すごく嬉しいですd(⌒o⌒)b~♪
お察しのとおり、カメレオンは基本的には触られるのは好きではありません。
卵から孵化したらそのまま自力で生きていく生き物で、哺乳類や鳥類のような
つがいのスキンシップも存在しないので、触れ合うような感覚はもともと
無いと思います。
ただ、個体差がかなり大きいことと、そういう知識が無いorそんなの関係ない的な
方々が撫でたり触りまくった結果、撫でられることに慣れる個体も存在するよう
です(´ヘ`;)

そんな風に人間側の好意(という名のエゴ)を押し付けなくても、彼らなりに、
なんといいましょうか、ちゃんと心を開いてくれるようになるのですが…。

本当に「その生き物もしくはその個体」を好きなのか、それが「かわいい」から
好きなのか、「そのかわいい子を好きな自分が好き」なのかが、意外と飼育姿勢に
反映する気がします(;^_^A

人間も冬モード、ある感じがします!
私もなんで~というくらい不活発になります(笑)
年を取ったのは、ここ数年、冬に限らず感じますけど(爆)

野生だと全長60cmくらいになりますが、ケージ飼育下だとそこまでにはならない
かと思います。
カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知の上で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示