加湿器に金属製のねじが!




阪和のアロマ超音波式加湿器




加湿器にはいろいろな種類がありますが、すべて使用してみての感想から、この3年ほどはカイムとハーマイオニーの加湿器に同じ型の超音波式を使用していました。

超音波式加湿器は衛生面が最大のネックで、ミルトンでのこまめな消毒が欠かせませんでしたが、次亜塩素酸水を使用するようになってからは加湿器性肺炎とカメレオンの呼吸器感染症の心配もなくなりました。
ちなみに毎日加湿器に使用できる、ネット上のどこよりも超安いちゃんとした次亜塩素酸水(よそがいかにマージンを加えているかがよく分かります)についてはここです。

ちなみに超音波式加湿器は次亜塩素酸水専用のものではない安物ですが、水から次亜塩素酸水に変えても、加湿器に特に問題も感じずにそのまま使えています(笑)
ただ、安物の超音波式加湿器はそれ自体が長持ちするようにはできていないというか寿命が短めなので、加湿量が減るのに比例してモーター音が大きくなってきたら、買い替えることになります。しつこいようですが、次亜塩素酸水を使用したら寿命が短くなったということは感じません。上の画像でも分かると思いますが、そういう水質の影響を受けるような複雑な構造ではないです。

このところ、カイム用の加湿器の音がかなりうるさくなってきたので、いつもの会社の同じ製品(見た目はそう見えました)を購入しました。箱の模様が去年までの物と少し変わったのと、取扱説明書の表紙のフォントが太字ではなくなったので、リニューアルしたようだと思いながら本体からタンクを外して愕然としました。

加湿器の本体内部に金属製のねじが使われているではありませんか!

画像はタンク内に次亜塩素酸水を入れ、本体にセットしてからタンクを外して撮影しました。
本体の水面よりは上ですが、ここは相当湿度が高いですよ!
ステンレスだとしても種類があって高級なものほど錆びにくいのですが、そもそもねじ1本だって他の金属製のものよりずっと高いのに、価格が変わっていませんでした。もともと安物なのに、果たしてねじだけ高級ステンレス素材を使用してくれるものなのかどうか。錆びないといいのですが…。


最後に気分を変えて、水を飲み下しているカイムの画像です。

水を飲むときはゆっくり何回も舌の先をちょこっと出しては引っ込めながら、滴り落ちる滴を舐めるような感じで飲みます。なので、それに合わせてほんのちょっぴりずつ、スプレー状にした霧吹きをごく短くスプレーして、舌の先に滴を乗せるような感じで飲ませてあげます。なぜ霧吹きかというと、居場所によっては顔のところまで手を近づけられない場合があるからです。
けっこう時間がかかるのですが、カイムの飲み方とペースに合わせています。
ハーマイオニーは舌が無いのですが、頭や喉、身体全体の動作としてはカイムと同じ動きなので、口先にちょっぴりずつ滴が入るようにあげています。



パーソンカメレオンのカイム




↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ



このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示