ポポンデッタ・フルカタの繁殖



5~6年前、ポポンデッタ・フルカタを雄だけで複数泳がせていたとき、雄同士の仲が悪く、よく追いかけまわしているのが目に入りました。そこで雄が1匹になってしまったときに雌2匹とトリオにしてみたところ、とても仲良しさんになり、いつ見ても3匹でかたまってのんびり泳ぐようになりました。あのせわしないはずのフルカタさんが猛スピードを出さずにゆっくり泳いでいるのは実に驚きでした。
この3匹は若魚のときにうちに来て、4cm弱の時にトリオにして5cm(MAX)弱まで一緒でしたが繁殖することはなく、いつも仲良く一緒に行動していました。当時、ネットで調べてみても、「繁殖しやすい」といった説明文はたくさん見かけましたが、実際に繁殖させた方の記録は1つしか見つからなかったので、きっと初心者にはそんなに簡単ではないのだろうと思っていました。

そこで今回ポポンデッタ・フルカタの飼育を再開して雄1匹雌2匹のトリオにしたときも、平和で和やかな水槽をイメージしていました…。
が、今回は雌同士の折り合いがあまりよくなく、しかも雌2匹を水槽に入れたとたん、それまでのんびり泳いでいた雄が「お嬢さん、僕たちの子孫を作りましょう!」とばかりに熱心にまだ小さな雌を追い回し、みんな元気でいるもののあまり穏やかではない水槽になりました…


水草のアヌビアス・ナナで隠れる場所を作ってあるので雄はよく雌を見失っていましたが、振られてばかりではなかったようで、いつの間にか卵が産みつけてありました。
いやいや、無精卵かもしれないと、そのまま様子を見ているうちに、1mmくらいの透明な卵の中に黒い線とか目のようなものが確認できるようになり、慌てて稚魚用にインフゾリアを湧かせる準備をしましたが、インフゾリアが湧かないうちに(結局湧きませんでしたが)1匹孵化。

孵化した稚魚は2mmくらいで、アピストグラマの時のような目視でも分かるヨークサック(初期の栄養を貯めてある部分)はありませんでした。
これは思ったより早く餌を食べるようになるのではと思い、後手に回って焦って稚魚フードと稚魚用乾燥ブラインとブラインシュリンプエッグ(以下、略してブライン)、親は稚魚を食べようとはしませんが稚魚の餌を奪ってしまいそうなので、水槽を分けるために水草のカボンバを購入しました。

帰宅してプラケを2つ用意して、1つにはカボンバ3本と稚魚、もう1つにはまだ卵があるであろうアヌビアス・ナナを入れ、親の水槽に残りのカボンバを入れました。
このとき卵を1個だけ確認できたので、「少なくともあと1匹は孵化する」と思っていたのですが、その後卵が無いように見えるプラケに断続的に稚魚が出現(孵化)して、約20日ほどの間に11匹孵化して、2匹は何も食べなかった感じで☆になり、9匹は少しずつですが大きくなってきています。

そんな感じだったので、産卵後何日で孵化したのかは記録していません。
餌は生まれて3~4日くらいから、孵化したブラインを食べます。
水温は23度。でも、アヌビアス・ナナに見えていた卵が孵化した後、もう卵は無いと思い込んで、最低気温5度の夜とかにザバーッとアヌビアス・ナナのプラケの水をあけて、とても冷たい水道水をジャーッと直接注いでいました
ポポンデッタ・フルカタはかなり逞しい熱帯魚のようです

前に飼育していた時の印象から、まさか繁殖するとは思ってもみませんでした。
実は寒くなったり強風が吹いたり暑くなったりしてから関節が痛くて体調が悪いのですが、だからといって稚魚の餌やりをさぼるわけにもいきません。
朝・夕・夜と1日3回ブラインをあげ、ブラインも毎日孵化させ、稚魚があまりに小さいのでフィルター・エアー無しで朝夕プラケの水を3分の一換えています。けっこう疲れます
でも、かわいいです~
メダカみたいだけど(笑)

 現在はこんな感じです。画像を2つ並べています。実物よりかなり大きく写っています。



ポポンデッタ・フルカタの稚魚



↓ ブログランキングで稚魚たちを暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ



このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ。

いやぁなかなかの可愛さですね!

こんなの産まれた日にゃぁお世話せずにはいられませんよね!(^^)!

またこのちっこいのが徐々にさかならしくなるのが楽しくて楽しくて…

でも、水替えやブライン湧かすのは楽しくて苦しい修行なような感覚に、私はいつもなります(笑)

Re: No title

sekiteiさん、こんばんは。

ありがとうございます。
魚ともなんともよく分からない感じなのに、
「でっしょぉ!うちの子、かわいいでっしょー♪」と
PCの前で思わず頷いてしまいました(=´▽`=)
かわいらしさに、必死にお世話しています(^_^;)
楽しくて苦しい修行のような感覚、まさに稚魚の飼育に
ピッタリですね(苦笑)

魚らしくなってくるのが楽しみです(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ様

丁寧なご説明とお申し出をありがとうございます。
記事を拝見させていただき、きちんとした情報サイトであると
思いました
ただ、大変申し訳ございませんが、当ブログは種類ごとの
飼育法を解説しているサイトとはリンクをしておりません。
個人ブログとのリンクを対象としております。

当方でリンクを希望したわけではありませんので、リンク集を
整理される際には、当ブログのリンクを削除していただいて
かまいません。

鍵コメ様のサイトが飼育者への質の良い手引きとして人気の
サイトになっていくと良いですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: こちらこそ

鍵コメ様

喜んでもらえて、とても嬉しいです。
私の方こそ、画像を拝見して温かい
気持ちにさせていただきました。

どうもありがとうございました(^^)
カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知の上で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示