ハーマイオニーを迎えて4年になりました




パーソンカメレオンのハーマイオニー



今日はハーマイオニーのお迎え記念日です
ハーマイオニーはウクライナCBなので誕生日が分かりませんが、うちに迎えてから一か月と経たないうちに雄としての特徴が表れたので(パーソンカメレオンはベビーのうちは性別が分かりません)、今年のうちに5歳になると思います。

相変わらず痩せ型ですが(その理由はこちら)、元気でよく動いています。


同じパーソンカメレオンでも、カイムはテリトリー(ケージ)内を巡回するとき、たいてい同じルートで歩くのに対し、ハーマイオニーは時々ケージの側面や天井、観葉植物の鉢を越えていくなど道順を変えたり、ときには天井を横切ることをメインにするなどルート自体も変えます。
カメレオンがケージ内を歩き回っているとき、険しい目つきで落ち着きなく、せわしなく盲滅法動いているのはなんらかのストレスを感じている証拠ですが、機嫌のよい目つきでしっかり颯爽と巡回している姿をそっと眺めるのはとても楽しいです。

ちなみにテリトリーを巡回するような歩き方は、パンサーカメレオンやジャクソンカメレオンでは見られませんでした。
なぜパーソンカメレオンにテリトリーという言葉を使っているのかという理由は、「野生のパーソンカメレオンのオスはテリトリー意識が強い」と言われていること、実際に上記のような巡回行動と、カイムもハーマイオニーも部屋の中、さらに屋外の世界があることを十分知っていますが、ケージの扉はいつも開けてあるのに決して自分から出てこようとしないからです。

この一年も、ハーマイオニーが工夫しながら楽しく巡回できるよう最善を尽くしたいと思います。


↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ



このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます*^^*
ハーマイオニー君、お迎え4年おめでとうございます!

舌がないことを承知で覚悟をもって
彼を育ててこられたリリスさんには尊敬の気持で
一杯です^^*

彼の益々の健康を祈っています^^♪
リリスさんもご自身、ご自愛くださいね。。。

No title

ハーマイオニーくん、ウチの子記念日、おめでとうございます!
男の子と知った上で迎えたわけではなく、
迎えた後に、男の子だとわかるのですね!
それって性別がわかる前に名前を考えなくちゃいけないので、
名前には悩みますよね~?

ハーマイオニーくん、これからも元気で長生きしてね♪

Re: No title

soramameさん、ありがとうございます(^^)

いえいえ、へなちょこな私は、ハーマイオニーの
生きようとする姿に、逆に元気をもらっています(;^_^A

KURIZO君もsoramameさんに大事にしてもらって、
幸せですね~(*^o^)

このところ暑くなったり涼しくなったりと変化が
激しいので、soramameさんもお身体に気を付けて
お過ごしください。

Re: No title

サチの旦那さん、ありがとうございます(^^)

ハーマイオニーは女の子の名前なので、最初は仮名
ということにするつもりでした。
性別がはっきりした時点でも、ハリーポッターの
魔法の世界みたいに、舌が無くても魔法がかかったように
長生きしてくれますようにという願いがとても強かったのと、
ハーマイオニーの性格がハリーポッターやロンというより、
賢いハーマイオニーのキャラクターに似ている気がして、
改名しないことにしました(゚∇^*)

No title

発射して食べものをからめとる舌がないということは、
ならご飯を口に入れてあげればOK!というような
簡単な問題ではなかったんですね・・
たしかに満遍なく噛むにも舌って使いますものね。
そんなハーマイオニーさん、たとえ少々痩せているにしても
4年も健康に暮らしてこられたなんて努力の賜物ですね。
健康状態って体色にも反映されるでしょう?
すばらしくやわらかくてきれいな色をしています。
幸せ、って言ってるような色に見えますよ(笑)

種類によってテリトリー意識の有無もちがうんですね。
ハーマイオニーさん、これからも元気に巡回してね!

No title

こんばんわ。

ストレスを感じさせないのが一番難しいことだと思いますが、素晴らしい飼育環境をつくってもらって、彼らは幸せですね。

Re: No title

はなこさん、リンク記事も読んでくださって、
ありがとうございます*^-^*

ハーマイオニーと暮らしてみて初めて、ごはんの
問題だけに留まらないことを知りました。

カメレオンの多くは固有のスペース(テリトリー)を
持たない気がするので、パーソンカメレオンと暮らし
始めたときに、行動の違いにビックリしました。

これからもハーマイオニーがやわらかくてきれいな
色でいてくれるようにがんばりたいと思います(^_^)

No title

ハーマイオニーさん!おめでとうございます!

リリスさんだから、ここまでお元気でいられるのだと思います!これからも一緒に幸せに暮らしてくださいね!

Re: No title

sekiteiさん、こんばんは(^^)

カメレオンの種類によっては、「ケージの中に
閉じ込められて暮らしている」(人間の都合で
部屋に出してもらう時間があったとしても)、
それ自体がストレスになりやすいので、パーソン
カメレオンがテリトリーを持つ種類であることで、
とても助かっています。

これからも飼育環境を少しでも良く保つべく、
ベストを尽くしたいと思います(*^-^)

Re: No title

ナオキチさん、ありがとうございます(^^)

琥珀ちゃんも、ナオキチさんとご家族だからこそ、
産卵に苦労しながらも長生きできたのだと思います~(*^-^)

人の方にもいろいろなことが起きてきますが、
お互いがんばっていきましょうね!

No title

ハーマイオニーくん
citystrangerさんと一緒にくらして4年目になるんですね。
おめでとうございます。

今まで健康で大きくなれたのも、citystrangerさんが大切に育ててくれたからですよね。
優しいお母さんですね。

そんな優しいお母さんと、これからも健康で毎日楽しく暮らしてくださいね~ (#^.^#)

Re: No title

oharumamaさん、ありがとうございます(^^)

にゃーごさんやまめたんのように、ハーマイオニーと
カイムも満足した表情をたくさん見せてくれるように
がんばりたいと思います=*^-^*=
カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示