梅雨だけど真夏の暑さ




パーソンカメレオンのハーマイオニー



昨夜から午前中降り続いた雨。どんよりした曇り空が続いた後、夕方になって雲の切れ間から少し日が差し始めるにつれ、気温も上昇し、カイムとハーマイオニーのいる寝室にはサーキュレーターを回しながらエアコンを24度でかけていたのに、気づくと室温が27度に
ちなみに二足歩行の哺乳類はというと、この重苦しい気象の変化にノックアウトされて、ごはんを食べたり、みなさんにごはんをあげたり、ポポンデッタ・フルカタの水槽の換水をしたりと、とにかく何か一つするたびに横になって休息しないといられなかったので、血行も悪くなっていたようで、室温の上昇が分かりませんでした

慌てて2台目のサーキュレーターを入れ、エアコンを20度に
15分後、室温が下がらないので、居間の窓用エアコンを20度でかけて、小型の送風機で寝室に冷気を送ると、温度計の温度は変わらないものの、体感温度だけ25度くらいな感じになりました。
これって、温度計の示す真夏の23度は涼しいを通り越して寒いけれど、真冬の23度は暖かくて心地よいのと同じですね。

ちなみに、こういう場合はケージの上の方に手を上げると、体全体で感じるより温度の感じが分かりやすいです。カイムやハーマイオニーも私の体ほどには大きくないですしね。
よそのパーソンさんについては分かりませんが(「うちのパーソンカメレオンはそこまでして25度にこだわらなくても平気だ!」と声を大にして言いたい方もいると思うので、念のために…)、カイムとハーマイオニーの場合は夏、体感温度的に25度くらいまでが快適なようで、それ以上になると少しでも涼を求めてなのか、観葉植物の葉の間でじっとしていたりするようになります。

天気予報によれば、今週は曇り時々晴れで30度以上の日が続くようです。
しつこいようですが、カイムとハーマイオニーの場合は、寒さより暑さへの耐性が低いような気がするので、これから秋の到来までは油断できない日々が続きます。自分が望んで迎えた大切な命ですから、妥協せず、できる限りのことをします。
とはいえ、二足歩行の哺乳類的には電気代を見ただけで、十分涼しく過ごせますけれどね(苦笑)



↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ



このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ。

暑い日が続きますが、お身体ご自愛くださいませ。

台風も近づいてきているので、気を付けてくださいね。

電気代は永遠の宿命ですね。

私の場合春先ですが、たまに膝が震えるくらいの請求が…

家電メーカーが日本の最先端の技術で、もっと省エネのエアコンをお手頃価格で販売してくれることを切に願います…まぁ私はサーモヒーターなんで、エアコンは関係ないんですが(笑)

Re: No title

sekiteiさん、こんばんは(^^)
お気遣いありがとうございます。

sekiteiさんもどうぞお体に気を付けてください。

電気代は永遠の宿命、生き物飼いにはまさに
ピッタリの言葉ですね!

サーモヒーターも大きなトロ舟用を複数ともなると、
エアコンを上回っていそうで怖いですね(゚ー゚;)

飼育者のためにも地球環境のためにも、超省エネ型
エアコンとサーモヒーターを開発してほしいですね、
それも大至急で(^_^;)

No title

たしかに、真夏の23℃と真冬の23℃はちがいますね。
温度設定で管理していても上がってしまうとは、怖いです。
こちらもまたしばらく30℃以上の日々ですよ~。
まあうちには暑さに弱い生きものはいないからいいのですが、
日本にはやく秋が来るように祈っています。
ハーマイオニーさんの上がった片足がかわいい・・!

↑同感です!
電気代もですが、まずは環境に優しいエアコンを
早急に開発してほしいです!

Re: No title

はなこさん、たぶんエアコンの冷房能力を暑さが
上回ってしまうのだと思いますが、以前住んでいた
マンションではそんなことが起きず、引っ越して
初めての夏を経験するまで分からなかったので、
本当に怖いなぁと思いますi-195

はなこさんは10連勤とかがあるので、暑さが
よけい大変ですよねi-241
身体が慣れても油断しないでくださいね~。

そうですね、環境にも懐にも優しいエアコンを
早く開発してほしいですね(^^)
カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知の上で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示