マイブームは続く




パーソンカメレオンのカイム



今日は天気は良いものの、強風が吹き荒れています。昨日、日光浴しておいて良かったです

今日のカイムは久しぶりにケージの左側にずっといました。
「ケージの右奥の隅で食べるというマイブームはもう終わったのかな?」と、少し期待しながらごはんをあげようとしましたが、まったく興味を示しません。

仕方がないのでハーマイオニーにごはんをあげていると、カイムが移動し始めました。
ハーマイオニーの食事が済んでから、マイブームの定位置に落ち着いたカイムにごはんを差し出すと、勢いよく食べました。
カイムのマイブームは、まだ終わらないようです


ハロウィンも終わり、クリスマスイルミが綺麗なシーズンに入りました。
数年前はイルミ撮影にメチャはまってあちこち撮り歩きましたが、ここ2~3年はそんな元気も出ずにひたすら休んでいるしかない感じでした。
今年はどうかなぁ。秋のバラの写真も撮り損なったので、どこか1か所くらい撮影できたらいいなと思っています



↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

カイムのマイブーム




カイムのマイブーム



食事をする位置や食事の供され方について、いろいろとマイブームを作るのが好きなカイム。
ここ10日ほど、食事は画像の位置でと決めているようです。他の場所にいるときには食べてくれません。
この角度から見ると、カメレオンというよりトカゲみたいですね(笑)

前回のマイブームの時も2足歩行の哺乳類はけっこう苦労しましたが、今回も奥行90㎝の手作りケージの右奥の隅っこに居られると、ケージの前面から食器に入れたご飯を差し出しても手が届きにくい
なぜそんな奥行のケージにしたかというと(120×90×90㎝)、カイムに少しでも広々とした環境で過ごさせてあげたかったからなのですが、必死に食器を持った手を差し伸べても、カイム的には位置が悪いようで却下

カメレオンはふつう昆虫を見つけると、野生でも飼育下でも自分で舌を発射しやすい位置に移動して捕食します。しかしなぜかカイムの場合はうちに来てからず~っと、食べ物が自分の射程範囲に入ってくるまで忍耐強く待つ、いわゆる「待ち伏せ型の爬虫類」なのです
その割には、観葉植物の葉だとか、ケージのメッシュだとか、部屋に干してあったタオルに舌を発射するときには、普通のカメレオンのように寄って行ったりするのですけれどね

仕方がないので今回は黄色い矢印の外側から金箸で挟んだご飯(コオロギ)を差し出しているのですが、これも高さとか角度が悪いと無視されるので、メッシュが邪魔してかなりあげにくいです
早くカイムのマイブームが終わってほしいです。


ちなみにカイムのマイブームについては何回かぼやいているのですが、古いのは見つけきれなかったので、前回のマイブームは
こちら

カイムは昨日から脱皮が始まったのですが(上の画像はその少し前のものです)、いい感じに撮れなかったので、以前の面白(?)脱皮写真は
こちら

タオルに舌を発射して、舌が張り付いた事件(このときは近寄ってもなお、カイムとタオルの距離は相当離れていたので、まさかの出来事でした)は
こちら



↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

久々に陽光が降り注ぎました




パーソンカメレオンのカイム



東京23区内だというのにAmazon Prime Nowが対応していない数少ない区の一つの区民である二足歩行の哺乳類の住んでいる地域にも、ようやく待望の日差しが降り注ぎました

昨日は小雨がぱらついて肌寒い陽気でしたが、今日は一転して夏のような紫外線でした。



パーソンカメレオンのカイム



窓から見渡せるヒガンバナは花がすっかり枯れて秋本番を感じさせますが、明日からまた天気が崩れるようで、台風18号の進路が気がかりです



↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。



にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

なにげに焦りました




以前から、たまに観葉植物やらまったく食べられないものやらにバシッと舌を発射することがあるカイム。
今日もふと見ると、観葉植物オーガスタの広い葉っぱめがけて舌を発射しようとしているではありませんか

そのままバシッといった場合、オーガスタの固めの葉はちぎれないまま、カイムが伸ばした舌を戻そうとすると舌の事故に繋がりかねません
大慌てで霧吹きを取ってきてカイムにスプレーしまくり、気をそらすことができました。

ハーマイオニーのようにベビーの頃なら、舌を失うことになっても生き延びる可能性が残されていますが、アダルトになってからだと本人のストレスが大きすぎて短期間で死亡してしまうケースがほとんどではないかと思います。実際に、以前、うちのパンサーカメレオンが舌の事故を起こして亡くなってしまったことがあります。

では危険防止のために観葉植物を撤去すればよいのでは?
カイムが観葉植物だけに舌を伸ばすなら、それで解決するかもしれないとは思いますが、カイムはある日突然ケージそのものにバシッといったりすること、歩き回っていないときは観葉植物で隠れているつもりになるのが大好きなので、取り上げてしまうと確実にストレスになるだろうということを考えると、痛し痒しなのです。

それに、たまたま目撃したから焦るだけであって、日中、私がいないときにもたまにやっているのかもしれないと思うと(ケージなどに舌を発射しても、対象物からうまく舌が外れて口の中に戻りさえすれば事故は起きません)、カイムの場合、どのみちカメレオンに稀に起きる「昆虫以外の何かに舌を発射したために起きる舌の事故」を起こしやすいのではないかと思います…


できることなら、事故らずにうんと長生きしてくださいね、カイムさん!

 「ぼく、そんなこと知らないもんね~」なカイム



パーソンカメレオンのカイム



↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

パーソンカメレオンは伏し目さえも神秘的に見える




パーソンカメレオンのカイム



無償アップデートの期間終了に近づきつつあるWindows10。
使い慣れたXPから仕方なくWindows7に乗り換えた記憶もまだ新しいというのに、いつの間にか自動更新プログラムで明後日アップデートの予定になっていました。
OSが変わるたびに「アレはどこにいったのか?コレは?」と混乱するのが煩わしいので気が進みませんでしたが、有償になるまでアップデートをキャンセルし続けてもしょうがないので観念して、ならば今夜とアップデートしました。
時間はかかったもののWindows10になってみると…、想像していたような混乱はありませんでした。むしろWindouws7よりもすっきりしたドキュメントやピクチャのフォルダが探しやすいくらいでした。あら、これならさっさとアップデートしておけばよかった


さて、先月~今月は脇を締めるようにしてもカメラを持つ手がブルブル震えて、ブレて使い物にならない写真が多かったので、3月に撮った画像のフォルダを見直してみると、伏し目だったので、そのうち「カイムdeキャラクターごっこ」のカテゴリにでも使おうかとアップしていなかったカイムの写真が残っていました。

ん?この写真、キャラクターごっこでおちゃらけなくても十分使えるんじゃね?

というわけで、今回はこれといった内容もありませんが、これはこれでなんとなく様になっている感じのカイムの姿です



↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示